Re: ミッシェルさん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/18(19:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3121. Re: ミッシェルさん、ありがとうございます!

お名前: 柊
投稿日: 2016/5/1(06:26)

------------------------------

"ミッシェル"さんは[url:kb:3118]で書きました:
〉柊さん、こんにちは。ミッシェルです。

ミッシェルさん、こんにちは。柊です。

〉〉月でジェダイの騎士になるべく修行中の柊です。ダーク・サイドの罠に気をつけています。

〉そっちですか。セーラームーンに行くかと想像してました。

あー! それもありましたね。でも、ダークサイドの罠の話が多いので。

〉〉早い話が、全日制に転学しました。この年で入れる全日制があるとは思いませんでした。英語の授業は1000までの数、31までの序数、月の名前などなど。アルファベットの書き方から始まります。

〉おぉ〜!おめでとうございます。
〉なんかとっても嬉しいです。

ありがとうございます!

〉〉朝の10分読書と、休み時間にゴルデルのDas Kartengeheimnisを読んでいます。マンガは不可ですが、洋書は可のようで、注意されていません。読書の時間は他のことをしたらいけないので、すごくはかどります。あともう少しで読破で、そうしたら仏西独3読破となります。

〉朝の読書は、流行りの方式みたいですね。
〉うちの長男も、学校に持っていく本がなくなって何かないかと聞いてきたので、手元にあった唯一の和書「博士が愛した数式」を持たせたところでした。
〉あれ?漫画の洋書はセーフなんでしょうか。
〉でも、10分ではすぐ終わっちゃって1限も続きが気になりそうです…。

洋書でもマンガは不可だと思います。留学生もいるらしいので、その人が母国語でマンガ読んでてもだめだろうし。

休み時間も読んでいるので、1日で結構はかどりますよ。

〉〉いい上級生がいて遊んでくれるので、そのことを報告したら、「どれだけバイリンガルなんだよ!」と書かれたので、「3言語はトリリンガル、それ以上はマルチリンガルです」と返したら、「!!!!」と書かれて返ってきました。いい人です。

〉良い人ですねー。
〉やりとりを想像して、微笑んでしまいます。

上級生がかなり下級生を気遣って、遊んでくれたり、何かと教室にやって来ては話しかけてくれたりするんです。

〉〉聖書の時間もあるので、「Bible doesn't say that」という、キリスト教としては有名だけど、聖書に実はこのことは書いてないんだよという本を紀伊國屋で注文しました。楽しみです。

〉ほー、面白そうですね。都市伝説ならぬ、聖書伝説を暴くんですね。

誤訳とかの話もあるらしいです。大好物です。

〉〉礼拝の時間もあるのですが、「席順は勝手でいいから、話を聞きたい人は前に行っていいよ」と先生に言われたら、後ろに行きたがる人が続出。最前列はおなじみさんになってしまいました。折角の貴重な体験なのに、と思いながら、お説教で毎回泣いています。3年後にクリスチャンになっているかもしれません。

〉キリスト教(って、一括りにしていいのかちょっと不安がありますが)の学校なんですね。
〉残念ながら、一度もキリスト教の礼拝は拝聴したことがありませんが、大学の講義は最前列組でした。どうせ聞くならベストポジションで、に賛成です。

体育館の一番前には十字架があって、日の丸君が代のでる隙もない入学式でした。賛美歌をいくつか歌いましたね。

キリスト教の教会には足を踏み入れたことがありませんが、礼拝では、クリスチャンでなくても興味の持てる話をしてくれます。

〉〉まあ、そんなこんなでやっています。多読ははかどりませんが、面白いです。ではでは。

〉はかどってるじゃないですかー(笑)。
〉通学にどれだけ時間が掛かるのか分かりませんが、通学時間も読書タイムになりそうですね(北海道なら車なのかな?運転してたらだめですけどね)。

通学は歩きです。電車の中でも本読めないですしね。酔いやすいので。

〉また授業レポなど、聞かせてください。ではでは。

授業レポですか。色んな事件がありますので、機会があれば。ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.