Re: ドイツ語10万語通過、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/19(18:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3110. Re: ドイツ語10万語通過、おめでとうございます!

お名前: あまりあ
投稿日: 2016/3/27(23:19)

------------------------------

ミッシェルさん、こんにちは。

〉あまりあさん、はじめまして。
〉ミッシェルともうします。
〉多言語多読の板へようこそ!!(遅いレスですいません。私はいつもこんなもんです…)

レスありがとうございます。うれしいです。

〉〉そして、ひと月かかって10万語通過しました。
〉〉通過本はArnold LobelのDas grosse Buch von Frosch und Kröteでした。
〉〉特に意識はしていなかったのですが、
〉〉絵本とLR計78冊で52500、GR13冊で47500、ほぼ半々となりました。

〉一ヶ月で10万語!早いですねー。
〉絵本&LRとGRのバランスも理想的でいいですね。

〉〉絵本はMineditionという出版社のホームページで
〉〉全ページ無料公開されているものをたくさん読ませてもらいました。
〉〉特にYusuke Yonezuさんの色や形の絵本数冊(多読スタートにぴったり)と
〉〉Brigitte WeningerのMikoシリーズ8冊(ab 3 Jahren)には大感謝です。

〉すごい、いいサイトを発見されましたね。
〉なかなか、英語以外は、お金を掛けずに最初の語数を稼ぐ方法を見つけるのが難しいのですが。

ありがたいことです。これまでここで40冊くらい読みましたが、
まだまだお世話になる予定です。

〉〉GRではKlett社のStadt, Land, Fluss...シリーズのA1レベルが
〉〉今の自分にちょうどよく、既刊6冊はすべて読みました。
〉〉すべて32ページなのですが、語数は2000語から3600語でばらつきあり。
〉〉このシリーズはジュニア向けですが、地理もので、各地域の特色を
〉〉楽しめます。

〉言語以外も楽しめるGRですね。
〉自分に向いた出版社やシリーズを見つけると、進みますね。

〉特に、Spannende Tour im Schwarzwaldがお気に入りです。
〉〉Michelleというフランス人の少女が出てくるのですが、朗読を聴くと
〉〉彼女がフランス語なまりで話すのがとても可愛いです。
〉〉アクセントは後ろに、chはシュ、hは読まないなど。

〉あー分かります、分かります。
〉フランス語やドイツ語をやっていると、GRに頻繁に他の欧州の言語や訛りが登場するのに驚きます。
〉当たり前のように交流があるってことなんでしょうね。

先日も北部の方言はオランダ語にそっくりだなと感じたばかりです。
出てきた他の言語がちょっとわかるとうれしかったりします。

〉あ、申し遅れました。ミッシェルはドイツ語とフランス語をやっています。
〉が、冬眠期間が長いので、それぞれの言語を読んでいるのは、一年のうち1/5くらいです…。

ドイツ語とフランス語を同時にはじめられたのですよね。すごいです。
過去ログを読んでいたら、複数言語で多読している方が多くて、
他の言語にも挑戦してみたくなってしまいました。
しばらくはドイツ語に専念するつもりですが、そのうちなーんて。

〉〉では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〉こちらこそよろしくお願いします!

ではまた


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.