Re: はじめまして! ドイツ語10万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/16(13:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3098. Re: はじめまして! ドイツ語10万語通過おめでとうございます!

お名前: 柊
投稿日: 2016/3/20(15:04)

------------------------------

"あまりあ"さんは[url:kb:3097]で書きました:
〉はじめまして。あまりあと申します。
〉2/21よりドイツ語で多読をはじめました。

あまりあさん、初めまして。柊と申します。フランス語、スペイン語が先走っていますが、ドイツ語も少しやっています。

〉ドイツ語の学習は入門書などで一年前からはじめました。
〉6月には独検3級に合格するはりきりようだったのですが、
〉飽きっぽい性格のため、その後さぼりがちになりました。

すごい速さですね。勉強、相当お得意ですね。

〉これからどうしようかと迷っていたところ、
〉ドイツ語で多読をしている方々の存在を知り、
〉自分もやってみようと思いました。

〉そして、ひと月かかって10万語通過しました。
〉通過本はArnold LobelのDas grosse Buch von Frosch und Kröteでした。
〉特に意識はしていなかったのですが、
〉絵本とLR計78冊で52500、GR13冊で47500、ほぼ半々となりました。

10万語通過、おめでとうございます。始めて1ヵ月でいきなり10万語って、速いですね。やはり、勉強してから始めると違うのか……。でも、それにしても速い。

Arnold Lobelいいですよね。絵もほのぼのしているし、話もほのぼので。

〉絵本はMineditionという出版社のホームページで
〉全ページ無料公開されているものをたくさん読ませてもらいました。
〉特にYusuke Yonezuさんの色や形の絵本数冊(多読スタートにぴったり)と
〉Brigitte WeningerのMikoシリーズ8冊(ab 3 Jahren)には大感謝です。

へー、探してみます。

〉GRではKlett社のStadt, Land, Fluss...シリーズのA1レベルが
〉今の自分にちょうどよく、既刊6冊はすべて読みました。

ドイツ語のGRですか。これも探して見てみないと。

〉すべて32ページなのですが、語数は2000語から3600語でばらつきあり。
〉このシリーズはジュニア向けですが、地理もので、各地域の特色を
〉楽しめます。特に、Spannende Tour im Schwarzwaldがお気に入りです。
〉Michelleというフランス人の少女が出てくるのですが、朗読を聴くと
〉彼女がフランス語なまりで話すのがとても可愛いです。
〉アクセントは後ろに、chはシュ、hは読まないなど。
〉1冊お試しならばこちらをおすすめします。3135語くらいです。
〉ちなみに、いちばん語数が多いのは、Der Schatz von Hiddenseeです。
〉同じ価格なので語数も大事かなと。

中身が面白いのも重要ですね。文字が少ない絵本は損した気になる貧乏性の私にも、語数情報は重要です。

〉では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.