Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(03:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 94. Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

お名前: マリコ
投稿日: 2003/3/15(17:34)

------------------------------

ペギー双葉山さん、マリコです。

100万語のおめでた!

〉しかし、毎日のように報告される皆さんの△△万語達成!の声を聞いていると、
〉なんだか自分でもできるような気になりました。
〉特に昨年12月末の100万語報告ラッシュを目の当たりにしたときは、
〉「いつか自分も100万語達成者に名(だじゃれネーミングだけど)を連ねたい!」と思いました。

掲示板効果はすごいと思います。
○○万語通過しましたっ!って報告したら、褒めてもらえると思って一所懸命読んでいる方がたくさん
いらっしゃるのでは。

〉■お世話になった本

〉2002年12月5日〜7日
〉 講談社英語文庫 Beauty and Beast
〉 初めて英語の本1冊を通して読みました。すごく達成感がありました。

あれ?12月から始めて、3ヶ月で100万語?
みんなを笑わせているだけかと思ってた。
英語も読んでたんですね・・・
なんて、冗談。
ペギー双葉山さんのおもしろい書評ちゃんと見てますよ。

〉基礎を「固める」と言うよりは、「柔らかくする」といいますか、耕してフカフカというか、
〉多少なり、できつつある英語脳の一部が活性化してきたというか・・・・
〉もちろん、それなりに力は付いたと思いますが、今から成長開始です。
〉妊娠4週目ぐらいの感じですね。

う〜ん。子宮が柔らかくなる感じがでてますね。
ペギー双葉山さんの100万語は受精後着床完了という感じ。
まだ妊娠4週目だけど、流産の心配はなさそうですね。
あとは、英語を吸収して、大きく育つだけです。

〉いかに長く続けられるか、が今後の最大のテーマです。
〉楽しみながら、劇的な効果を焦らずに、長期計画で取り組みたいです。
〉種火を絶やさないというか、凍らないように水道の蛇口を少し開けておくというか、
〉とにかく少しづつでも続けていければ、すべては多読の延長線上にあると思います。

そのためには、楽しい掲示板が不可欠だと思ってます。

〉最初は、読書は英語が聞き取れるようになるための手段に過ぎなかったのですが、
〉皆さんの面白い本の紹介を聞いているうちに、読みたい本がたくさんできました。

ペギー双葉山さんの書評で、読みたい本を増やしている人も多いと思います。

〉■多読と「木を植える男」

〉多読については、水を吸い、太陽の光を浴びて(たくさんの英語に触れて)
〉植物が育っていくイメージを持っています。

育つ感じがいいですね。

〉200万語で双葉が出る。

200万語で双葉山!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.