秋男さんありがとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(01:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

93. 秋男さんありがとうございます

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/3/15(17:12)

------------------------------

秋男さん、ありがとうございます!

〉 ペギーさんと久しぶりにまともな会話がかわせて、なんだかホッとしております。

 私もです。

〉 河合奈保子のことを誰かが、「おっぱいが笑ってるような女の子」と言ってました。

 確かに

〉 「天使の取り分」、良かったです。「熟成」という言葉から連想されたのだと思いますが、
〉 あの仕上げ方が秀逸でした。

 ありがとうございます。

〉 最初が講談社英語文庫とは!

 なんとか読めてラッキーでした。もし読めてなかったら挫折していたはず。
 GRというものの存在を知らなかったんですよね。

〉 最初に絵本読むと、「絵本なのにわからん・・・」ってへこむ人が多いですけどね。
〉 すごいですね。すごいいいかげん。

 褒められているんだかけなされているんだか・・・
 でも、SSS的には褒め言葉なので、ありがとうございます。
 絵本を読む前には、酒井先生の本を読んでいたので、大丈夫でした。

〉〉以上、所要期間は100日でした。
〉 周到にネタくりしたレビューを数多く上げてのこの速さは、すごいですね。

 アシスタントがいるので。私はネーム入れだけやってます(ウソです)

〉〉再読ばっかりを10万語ちょい続けた後、OBW3のLOVE STORYを読んだのですが、
〉〉最初の数ページ、読めませんでした。
〉 おー、これは再読最大のデメリットですね!
〉 2回3回続けて読むと、よく理解できるようにはなるが、
〉 単語ひとつひとつへのこだわりが強くなってしまいますよね。
〉 (再読は間隔を空けてしたほうがいいですね)

 まさにその通り。
 なまじっか分からない単語がないだけに、だんだん完璧主義が顔を出してきます。
 再読に偏らない方がいいですね。
 再読には、「この本をしっかり吸収しよう!」というお勉強の気持ちがちょっと入ってますね。

〉〉■インナーマッスルの強化
〉 これは知りませんでした。
〉 ササーキなんかが手首をゴムチューブでちまちま鍛えてる理由がわかりました。

 ここ10年くらいで日本のスポーツ医学(科学?)はかなり変わってきてるようですね。
 でも「根性で勝つ!」というような考えが古い、ということになると、
 飛雄馬の出番もなくなって、寂しいです。
 でも、テクニックが拮抗してくると、最後はメンタル勝負になってくるんですよね。

〉 わたしもこれにはびっくりしました。(OBWのトム・ソーヤだったかな)
〉 climbは、方向は関係なく、移動の仕方・態様をいうんでしょうね。

 そうなんでしょうね。まだまだこの手の思いこみ単語があるかと思うと、ワクワクしませんか?

〉〉● 1冊で/immidiatory
〉〉OBW2の「ヘンリー8世と6人の妻」で。たくさん出てきたのでたちまち理解しました。

〉 ン?そんなに出てきてましたか。いま即座にパッと直ちには思い出せない。

 可及的すみやかに思い出してください。

〉 弁護士のことを ambulance chaser とか言ったりするみたいですね。

 へー。

〉〉2 detective

〉 わたしこの単語が、またよくわからなくなってます。
〉 「私」だけかと思ったら「公」のもあるみたいだし、う〜ん・・・

 実は私もそうなんですが、それを言うと話の流れが悪くなるので割愛してしまいました。
 ホームズは分かるんですが、policeからその人が来たりすると、分からないですね。
 そういう職業の人たちの分類が日本と違うんですかねえ?
 それか、GRなんで、他の言葉と置き換えられているとか?
 今後の研究課題です。

〉〉■100万語読んだ効果(イメージ)
〉〉基礎を「固める」と言うよりは、「柔らかくする」といいますか、耕してフカフカというか、

〉 この表現いいですね。

 ありがとうございます。

〉〉私にとっての「100万語」の意味は、ストレートに言えば、
〉〉「勘が確信に変わった時間」ですね。
〉 これもいいですね。たしかにそんな感じです。
〉 (薄いコメントですみません・・・)
 
 お忙しいんですね。

〉〉■少〜しづつ読んで 長〜く読み続けて (by大原麗子)
〉 なつかしいですな〜。
〉 森進一〜。

 ん〜

〉 全て英語の挫折は、劇的な効果を焦ることにあるような気がしますね。

 たぶんそうだと思います。それとダイエットも。

〉 わたしも千万語ぐらい読むまでは何も考えんとこうと思ってます。

 私もそうしたい。とにかく読む! 

〉 (※「クッククック〜♪」を使われたのは痛いですわ〜。)

 フッフフッフ

〉〉飛勇馬のほっぺたに線が3本ついている理由が今わかりましたーっ!
〉 も〜、照れ屋さんなんだから〜

 だって〜  

〉〉・・・・球界引退後、飛勇馬は「エステサロンCondualla」を開業し、成功を収めたという・・・
〉 これはまあまあですね。

 ちっ

 それでは、Happy Reading!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.