Re: ありがとうございます。

[掲示板: 100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8022 // 時刻: 2020/5/28(07:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8022. Re: ありがとうございます。

お名前: Hilty
投稿日: 2020/4/18(21:45)

------------------------------

〉Hiltyさん、こんにちは。

〉〉ついに100万語通過したので報告させて頂きます!
〉〉11月29日にPGR0のHannah and the Hurricaneで多読をはじめ、4月13日にMagic Tree House 38で100万語を通過しました。

〉100万語通過、おめでとうございます!ついに達成したんですね。

はい、やはり達成感があって気持ちがいいですね。

〉〉読書手帳を見て振り返ると
〉〉1〜50冊 殆どがPGR0やCER0~1のGRでした。(この頃はGRとLRの違いもよくわからず)
〉〉50冊目〜80冊目あたり GRも読みつつ、半分以上はORTの本でした。(たしか多読ミニ講演会でORTを勧めらてから読み始めました。)
〉〉90冊目あたり(30万語) 初めてMagic Tree Houseを読み始めた。(知らない単語が多く難しいとメモあり)
〉〉100冊目〜(30~70万語) Who was 〜 ?やMarvin Redpost、MTHなど、ほとんどが児童書。

〉Marvin Redposut読みましたか。いかがでしたか。

Marvin Redpostはたしかに面白かったです。レベルもMTHくらいでちょうどよくスイスイ読めました。
教えてもらったDahlもMagic FingerやEsio Trotなだを読んでみましたが、どれも読みやすくストーリーも面白かったです。

〉〉150冊目あたり(70万語) スランプになり、1ヶ月半でGRを3冊しか読まず。

〉そういうこともありますね。山あり、谷ありです。

〉〉〜170冊目(〜100万語) MMRの007シリーズなどが面白くて復活。ATZやDahl、Jacqueline Wilsonなどのシリーズで加速。

〉面白いシリーズに出会えてよかったですね。

〉〉大学院生である程度時間もあったのもありますが、スムーズにここまでこれたのもSSS方式のおかげだと思います。
〉〉特に面白く読める本っていうのは大事だと痛感しました。

〉そうなんですよ!
〉面白い本に出会うのが一番肝心なところです。多読のコツは、いかに自分が面白いと思う本を探し出すか、です。

〉〉高校生の頃に数学でSEGに通っていたので、多読というのは目にしたことはあったのですが、こんなにもいいものだとは知りませんでした。
〉〉もっと早くから多読をしていればよかったと思います。

〉SEGに通っていたんですね。気が付かなかったのはもったいないですが、こうして出会って、100万語通過してよかったです。

〉〉気になる英語力についてですが、、、現時点で特段の変化は感じません。試験なども受けていないのでわかりません。
〉〉でも、英語への慣れや自然な言い回しにちょっと馴染めたような気はします。

〉多読は「いつのまにか」読めているので、実感が薄いんです。でも多読を始めた時には読めなかった本が読めているはずですので、進歩はしているはずですよ。

〉〉今後は大好きなハリーポッターなども読んでみたいと思いますし、
〉〉なんだか読めそうな気もしています!(これも多読の効果だと思います。)

〉読めそうな気がする、それが大切です。ハリー・ポッターもそのうち読めるようになりますよ。
ハリーポッターにも挑戦してみようと思います。

〉それではこれからも面白い本にたくさん出会えますように。
〉Happy Reading!

ありがとうございます。これからも多読は続けていきたいと思います。
SEGブッククラブの中断は残念ですが、この状況が落ち着いて再開することを願ってます。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.