Re: 100万語通過しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/23(16:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7730. Re: 100万語通過しました!

お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2012/4/24(18:33)

------------------------------

mikannさん、100万語通過おめでとうございます!!!

〉8月中旬から始めて3月中旬で100万語通過しました!
〉(投稿遅れましたが。。)
〉7ヶ月で達成したみたいです。

いいペースで来られてますね。
前回のチャレンジを大きく更新!!

〉多読は、お風呂がメインなのでこの期間はかなり
〉のぼせ気味でした(笑)

私はお風呂で読まないのですが、お風呂多読のみなさん、
のぼせておられるのでしょうね。(笑)

〉100万語通過は、A Christmas Carol(MMR3)でした。
〉年を明けてからはMagic Tree Houseをずっと読んでいて
〉区切りの28巻まで読んで久しぶりにGRを読んだのですが、
〉100万語通過にふさわしい良い話で感慨深いです。

いい本で通過されましたね。
(奇しくも今年はディケンズ生誕200周年)

〉今まで読んだ本は、以下の感じです。
〉■レベル別
〉YL0 12冊 1.2万
〉YL1 71冊 32.1万
〉YL2 70冊 48.8万
〉YL3 29冊 18.2万
〉-------------------
〉 182冊100.3万

YL2が中心と、無理のない感じですね。

〉■種類
〉MMR 29.5万
〉CER 21.1万
〉OBW 16.8万
〉MTH 15.2万(Magic Tree House)
〉PGR 9.4万
〉種類別に見ると、MMR、CER、OBWと内容に定評があるものが多く、
〉当たり外れがあまりないので安心して読めるんですよね。
〉一方、一番有名であろうPGRはハズレを恐れてなかなか手が
〉延びないのですね。

わかります。(PGRたくさん読みましたけど。。)

〉投稿を遅らせていたのは、久しぶりにTOEICを受けたので、
〉多読によってTOEICが上がると良いなぁと思い、結果を待っていました。
〉これまでの最高は4年ほど前に800点台前半を取ってから、
〉何もしていなかったのですが、3月の試験で50点アップの
〉800点台後半になりとても驚きです。
〉今年中に900点台にいけばいいなぁと思っていたのでさらに
〉モチベーションが上がっています。

こちらもおめでとうございます!!
多読だけで上がってしまうんですよね。(リスニングが上がりませんでした?)
TOEIC用の勉強をしなければならないと、世間では思われているようなのですが。。

〉YL3のMagic Tree Houseを除けば、それ以外は、YL2以下の本ばかり
〉読んでいますが、このレベルを読み込む事の重要性を再度感じる
〉今日この頃です。

そうですね。このあたりが、基礎体力になるようですね。

〉今でもYL2をぼーっと読んでいると120語/分くらいなんですよね。
〉TOIECは長文を160語/分くらい以上で読まないと解き終わらないので
〉その時はがんばって速度を上げていますが、楽に読んでいても
〉早くなっていくといいなと思っている今日この頃です。

たくさん英語に触れていれば、だんだん速くなってくると思います。
もしトレーニングするのであれば、ちょっと速めに音読するとか、いいかもしれません。
(英検1級の試験官をされてる先生がおっしゃってました。)
ただ、音読する癖をつけると、音読速度以上に読めなくなるからダメ、という説もあるのですが・・・。

〉では、次は200万語めぜしてがんばって行きたいと思います。
〉ではHappy Reading!

はい、2周目も楽しんで♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.