Re: バナナ、100万語通過しました。やったー、一番のり!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/16(14:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

77. Re: バナナ、100万語通過しました。やったー、一番のり!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/3/15(10:40)

------------------------------

バナナさん、こんにちは。じゅんじゅんです。

〉3/10に100万語を通過しました。

100人目の100万語通過おめでとうございます!!

バナナ本とか、お手紙企画、新着メール、様々な集計(笑)などなど
色々と楽しい事を思いつきすぐ行動する力には、いつも「すごいなー」と
頭が下がり、そして応援しています。

そして、本は沢山読みたいけどまだ手元のものは手放しがたかったり(バナナ本)、
作者の方へのお便りも、まだまだ言葉が綴れなかったりと(お手紙企画)、
参加不十分ではありますが、いつかは参加して行きたいと思ってます!

〉  #ちなみに通過時に読んでたのは、星新一の「エヌ氏の遊園地」
〉   (A Bag of Surprises)です。

あ、星新一だ!
交流の掲示板での「星新一」話は楽しませて貰ってました。
1年くらい前に古本市で買った「城のなかの人」(200円くらいで購入)があるのですが、
この本の発行年が「初版昭和48年」となっているので、どなたかが話されていた、
一時期書いていた時代物の本の1冊になるのではないかと思いました。
(豊臣秀頼の中編と他短編4作です。なんと私の本は初版です)

そして星新一さんのショートショート作品は様々な翻訳がされているそうで、
なかには「自国」の作品と勘違いしている人達も多く……と言う他の作家の方が書いた
面白い話があったのですが、ちょっと今、出典が思い出せません(涙)。
確か、彼の作品は「無国籍」でどこの国でも、人でも、時代でも、世代でも
面白く読めるっていう話しでした。(中途半端な紹介ですみません)

「人民は弱し〜」はいつかは、と思いつつ読んでいませんでした。
また一層、手に取りたくなりました。こちらのご紹介もありがとうございました。

〉■100万語までの足取りは?
〉・100万語を154日なんで、2週間で10万語。って
〉 書くと結構順調そうなんですが、
〉・実は波が激しんですね。
〉 たとえば、10万語日数で見ると
〉  最短は3日間
〉  最長は23日間
〉 1週間で1冊(1,2万語程度)しか読まないことも
〉 ありました。(というか今がそういう時期なんだけど)

私も波が激しいので、この集計を見てすこしホッとしました。
「マイペースで行こう!」と思ってますし、そういった書き込みもしてますが
定期的に報告されていたり、読み進められている方の報告をみると
やはり気持ちが焦ってしまいます(「なんで自分はムラがあるのだろう?」と)。

これを読んで、この自分のペースでも(楽しく)本を読んでいれば
いつかは100万語になるんだなーと、また改めて初心を思い出しました(笑)。

でも、3日で10万語はすごいです。
この期間に読まれていたのは、なんの本だったのでしょうか?

〉■それから
〉・100万語通過して思うのは、やっぱり掲示板でお世話になっている
〉 方々にお世話になったこと。バナナ本とか貸し借り仲間とかバカ話
〉 仲間とか集計部次長とか..
〉・本来飽きっぽい僕が100万語通過できたのも、みなさんの
〉 おかげです。本当にありがとうございます。
〉 これからも夜露死苦!

私もお世話になってます。
バナナさん、みなさんの楽しい話しは面白いだけではなく、気が和みます。
いつも励まされています。これからもよろしくお願いします。

それでは。
バナナさんは200万語にむけて、私は100万語にむけて。
ずっと、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.