100万語達成〜♪

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/29(20:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 7047. 100万語達成〜♪

お名前: いず
投稿日: 2007/12/22(00:57)

------------------------------

4月〜図書館利用から猛然と読み進めてましたが、6月末に50万語達成の投稿後、スピードが落ち
(大学が試験期間で利用できなかったのもあり)でもスローペースでしたが続けることは続けて、
9月に70万語、10月に80万語、11月半ば90万語、そして、よーやく100万語達成です!

243冊、通過本はMMR2+ Hawk-eye, the Pathfinderです。
内訳 GRはPGR,OBW,CER,MMR LRはLLL,ICR,SIR
   児童書はMTH,MTHRG,MSB,AZM,MRP,BSKなどなど

ほぼ近所の大学図書館の利用で達成しました。
最初は年間登録料6000円って高いかな?と考えてましたが、とんでもない。元をとって余りあります。
おそらく、これだけ借りまくった市民利用者は僕くらいでしょう。
しかも、本学とは別キャンパスの蔵書取り寄せしまくり(こちらのほうが、利用者が少なく、借り易いし、キレイ)
A to Z シリーズなんて僕が借りる前は3年以上前に一度借りられただけのピカピカのやつだったりしましたし。

100万語というのは、一つの節目で、ここがスタート地点のような気もしています。
これまでGRは読みづらいなぁとか、YL3-4あたりで壁かもなぁ、とか色々考えてやってきましたが、
ふと手にとったGR、古典のRetoldが面白かったり、
結局のところ構えて読まないで気楽にやったほうがいいなと思うようになりました。

YL3-4の児童書ばかり読んでて、ICR2に戻ったら、すごく読みやすくて、文章が少ない分、英語が浸透するように思えたこともありました。こういう表現でこういう意味なのね、というのが自然に解ったり。

目標はヒロイックファンタジー、指輪物語はまだまだですが、緻密な背景世界があり、剣と魔法で戦闘シーンがあったり、というのが好きなのですが、引き込まれる面白さと、予備知識さえあれば、読めるものはあるというのがわかったので、それを励みに徐々にレベルを上げていきます。

キリン読みで読めて、嬉しくて書評を書いたものです↓
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000013073]

あとは個人的に面白くて、お気に入りだったのは
The adventures of the Bailey school kidsシリーズです。17冊も読みました。
難しい箇所もちらほらあって十分理解して読んだわけではないのですが、楽しめました。
非現実的なものは信じない、でも虚勢を張ってるときもある悪戯小僧なEddie, 臆病で空想で暴走しがちなLiza, 理論派だけど思い込みの激しいHowie, 勝気で勢いのあるMelodyの4人それぞれ個性があって、やりとりが面白い。
出てくる大人も、人間じゃないと疑われても、おかしくない怪しさ抜群です。

これから2周目目指して、YL低いのも織り交ぜつつ、読んでいきたいと思います。それでは!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.