Re: ちゃかさんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(05:05)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6586. Re: ちゃかさんへ

お名前: われもこ http://blog.livedoor.jp/waremo/
投稿日: 2007/1/28(21:16)

------------------------------

〉われもこさん、はじめまして。ちゃかと申します。
〉馬好きの、のんびりタドキストです(^▽^)

はじめまして、ちゃかさん!

〉おめでとうございます! 
〉私は100万語まで、1年と10ヶ月費やしてしまいました(^-^;
〉なのでちょっと親近感抱いちゃってます(笑)。

ありがとうございます♪
おぉ!同じぐらいの歳月をかけて読まれたのですね。
ほんと、親近感わきますね。

〉おお〜、わかります。電車通勤だと絶対決まった時間確保できるのでいいですよね。
〉車だといくら時間があっても、渋滞してても無理だし(-_-;A

そうです。通勤電車とかの乗り物や外で読むと結構集中できますしね。

〉私は車でシャドーイングは、集中しすぎてしまいそうで危険なので(爆)、今のところは
〉洋楽を流してるだけ。同じく、歌えてないけどアワアワして楽しんでますよ〜。

私は実はほんの3年前に免許をとって、約1年ほとんど乗らずに免許を寝かしていました。
だから心は初心者マークとれたてぐらいなんです。でも通勤路は慣れてきたし、
よっぽど注意しなきゃいけない場面以外は結構無意識に耳から聴いて勝手に口から出てきてます。
歌は英語にしても日本語にしても、車の運転中に結構なりきって歌っちゃうんですよね・・・
絶対外から見たら変な人です(^^;
アワアワ歌ってても英語の歌は楽しいですね!

〉きゃ〜、Heartland!(≧▽≦) 私も大好きで、最初の100冊記念も、100万語通過記念も
〉Heartlandにしました。Coming Homeは泣きますねぇ。英語の本であんなに泣いたのは初めてでした。
〉最近、Heartlandが好きだとおっしゃる方をよくお見かけするようになって嬉しい限りです。
〉この先もたくさん泣き所が用意されているので、続きも楽しんで下さいね♪

Heartlandってとても人気があるみたいですね!でも大き目の洋書の置いてある書店では見かけた
ことはまだありません。
そうですかぁ・・・まだまだ泣き所が控えているのですね!超たのしみです♪

〉うんうん。普段の生活では出会わないような方、自分では手に取ってみようと思わなかった本、
〉色んな出会いがありますよね。感謝(>_<。)

そうです!多読をしなければ絶対に読まなかった本にいっぱい出会えたんです。同じ多読が好きな人とも出会えたし。
とても貴重な情報もいっぱい得られます。

〉私も、「関係代名詞」やら「不定冠詞」やらでつまづいたっけ…(-。-)
〉社会人になってから英検へチャレンジされるなんて、すばらしいですね!

私はいまだに日本語で文法用語を言われても??ってこともあります。
中学のときから試験のときは教科書丸暗記でその場をしのいでいました。
高校になったら、英語の授業は完全にお休みタイムでしたZZZ
 
〉多くの人は、学生時代に資格を取れるだけ取ったら、後は忘れていくばかりでしょうけど。
〉大人になってから改めて何かに挑戦。すごく素敵だと思います。

あんなに苦手で怖かった英語が好きになれて、自分の弱いところが一つなくなったことも嬉しかったです。

〉おお! でもって外資系企業に転職! 英語が苦手、というところからこの変化、す、すごい! 
〉私も、以前まで外資系企業にいました。もちろん周りはみんなペラペラ。
〉同期もネイティブが何人かいたりして、思うようにならない自分の英語力に凹んでばかりでした。
〉でもそこで、多読で見知った単語や言い回し、文化的背景などの知識が役に立つこともあって、
〉多読ってやっぱりすごいな〜、と思ったものです。
〉今は英語があまり必要でない会社にいるので、多読しか学ぶところがありません。
〉ガツガツ吸収しないと(笑)。

入るときは、「まぁぼちぼち英語を覚えてもらったら・・・」って感じで部署にもあまり外国の人が
いなかったのですが、1年半後に異動になった先が日本語がわからない人が約半数ぐらいいる部署で、もちろん
上司も日本語がわからず・・・ちょっとした会議も大きな会議も全部英語で、おまけに私はあまりしゃべれなかったから、
上の人から日本語禁止といわれ、日本人とも英語でしゃべったりしなきゃいけなくなったりとか。。。
プレゼンも英語でやったりとか・・・結構ストレスでした。
いくら好きとはいえ、思うように英語が使えないとねぇ・・・。
それでも今から思うと、あの6年半があったから今心から楽しめるんだって思えるんです。
私もあの会社にいたときに多読と出会っていたら・・・と思うとちょっと残念です。

〉正にそうですね! 英語は手段であって、目的ではないハズ。
〉名言です。目からウロコでした。

そうなんですよね。英語は目的ではなく手段なんですよね。
いくらTOEICで高いスコアとっても、英語が使えなかったら意味がない。

〉英語がわかるようになればなるほど、自分の興味のある分野の情報量も増えるし、
〉興味のあることについては英語の理解力も高くなりますよね♪
〉相乗効果が楽しみです。

英語がわかれば、ネットでもどんどん英語のサイトから情報が得られますし、より多くの人ともお話できたりして、
どんどん世界が広がりますね。

これからもよろしくお願いします!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.