Re: 100万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(15:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6545. Re: 100万語通過おめでとうございます!

お名前: ぺこり
投稿日: 2007/1/15(21:28)

------------------------------

ゆきんこさん、こんにちは!

〉〉目標どおり、約半年で100万語通過しました!
〉〉通過した瞬間もっと興奮するかなあと思っていたのに、意外とあっさりした気持ちでいた自分に驚き、そしてまごついています。

〉肩の力が抜けて自然体ってことじゃないでしょうか?
〉あとから感慨がわいてくるかもよ。

通過から3日経ちましたが、やっぱり「じーんーー」ってきません。
振り返ってみたら、私、肝心な時に拍子抜けするくらい冷めてたことが過去にも数回ありましたーー
(その前にかなーりテンションあがって「どうしよう〜!」って騒いだりしているんですよね。多分この時点でかなりの情熱が飛び去っていっているのかもしれません。なんだかもったいない感じ)

〉通過本Holesなのに、あっさりなの?
〉すごいね!

そうなんです。これには私自身驚いています。
でも考えてみたら今までずーっと「100万語越える時はHoles!」って
呪文のようにいつも心の中にあったから、読んでいる途中でそれこそ完全燃焼しちゃったのかもしれません。
で、読み終わったときには燃え尽きていたのかもーー

〉通過本はレベルよりも読みたいその時の気持ちですよ~♪

確かに!
だってそれこそ「読みたい!」って気持ちだけでほんと読み終えてしまいましたから。

〉積み重ねのすごさが出てますね。
〉すごいところがすごくない、すごくないところがすごい。

多読を続けてこられた方は、みなさんきっとこの積み重ねの威力を何かしらの形で感じてらっしゃるんじゃないかなと思います。

〉〉100万語は最終目標ではないにしても、ひとつの大きな山であることに違いはありません。その山を乗り越えて、今ふっと余計な力が抜けた感じがしています。

〉一応の中間目標でわかりやすい数字だから・・・
〉でも、続けていくと新しい発見がぼろぼろあるのもこのへんから。

ふふふ、今回はどんな出会い&発見があるのか今から楽しみです♪

〉〉2周目は新しいものとの出会いもいいけど、再読にちょっと力を入れてみようかなと思っています。

〉私も100〜180万語あたりは何冊も再読したんですよ。
〉買うのが大変だったからかもしれませんが。
〉少し置いて読むと、また見えてくるものも違いますよね。

多分以前に読んだ時よりも余裕を持って読めるんじゃないかなと感じています。ただ単に楽に読めるようになったとかではなくて、初めて読んだ時には見落としていたことに気づいたりとか、何か得るものがありそうな気がします。

ゆきんこさんもご一緒に、これからも楽しい多読を!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.