100万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/27(00:05)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6474. 100万語通過おめでとうございます!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2007/1/8(17:58)

------------------------------

スヌーピーさん こんにちは カイです。

〉1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。

100万語通過おめでとうございます!

〉これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。で、子どもの頃に読んだはず(?)のMatilda、憧れで買ったまま1年半本棚に寝かせていたMatildaを読むことにしました。本当は、途中で投げ出さないか、ちょっと怖かったのですが。

Matilda いいですよねぇ。
私はあの本を『愛の本』だと信じてます(笑)

〉★100万語までの道程

いっぱい いっぱい いろいろあって、本をたくさん読んで。
続けるってスゴイ事ですよね♪

〉それでも、思い出に残っている絵本、児童書にはたくさんあります。初めてワンワン泣いた児童書はCharlotte’s Webでした。ルイス・サッカーの女子トイレも忘れられません。

本で泣けるってスゴイ感動だなぁ。って思うのです。
自分では体験出来ていない事を疑似体験して泣けるなんて、すっごくお得(お得?)

〉停滞期というより、物理的にまったく時間がとれなくて読まなかった時期は何度もありました。でも、やっぱり今は子育てや家事を優先しよう、あまり無理しなくてもいいや、という気持ちがあって、焦りもしませんでした。
〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。

時間の使い方は人それぞれ♪
私も家族優先でいってます。それで読めないのなら本望(笑)だと思ってます。
スヌーピーさんがまた多読を楽しめるようになって本当に良かった!

〉★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。

〉1.名古屋オフ会で出会った人たち。
〉2.4歳の息子と生徒たち
〉3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック

いろいろ影響しあって、作用しあって多読って続くんですよね。
一緒に続けられる仲間がいるって素晴らしい。
それが身近な家族なら、強力ですよね。

〉★これから

〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。

「不安の正体見たり!」って重要なんですよね。
何が不安か分からない事って多くないですか?(私はいーっつもそう!・涙)
よく分からないけど不安、怖い。って一番大変なんですよね。
正体が分かれば、対処できますもん。
その時点で不安って消えかけてませんか?
多読をのんびり続けて、スヌーピーさんが自由を手に入れられますように。

〉これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ よろしくお願いします。
これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.