Re: おかげさまで100万語!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/19(06:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6429. Re: おかげさまで100万語!

お名前: アラベスク
投稿日: 2006/12/22(00:19)

------------------------------

〉みなさん、こんにちは。おみなえしです。
〉このたび12/17(日)に100万語を通過しました。

こんばんは  おみなえしさん アラベスクです
100万語 おめでとうございます

〉やった〜!これも酒井先生を始め、出会ってきたタドキストの皆様、
〉この掲示板や、ここでお世話になった方々のおかげです。
〉自分ひとりでは決して到達できなかった、と思います。
〉これからもどうぞよろしくお願いします。

〉2006年、私にとっての一大ニュース、それは「多読」との出会いでした。

 ほんとに ほんとに

〉今年の8月、多読を始めた頃は、100万語というと、気の遠くなるような数字でしたが、
〉今自分が通過してみて、あっという間だった感じがします。
〉まさに楽しいことをしていたら、時間がいつの間にか過ぎていたように
〉一生懸命楽しく読んでいたら、気がついたら100万語だったって感じですね。

〉現在のレベルは2〜4.5あたりをうろうろしています。
〉今までに読んだ本、CD、アニメ、ドラマ、映画などを含めてのべ410本(OR 件?)でした。
〉通過本はなんとYL1.2のCER Dirty Moneyでした。
〉ちょうど、高1の息子が多読に興味を示したので、地元の書店の洋書コーナー
〉へわざわざ買いに行き、自分も読んだところ、思いがけず100万語を通過して
〉しまいました。
〉久々にレベル1の本を読んでみて、これだけの限られた語彙数でこんなすごい話が
〉できるなんて!と感動でした。
〉自分もこれくらいの会話ができるはずなんだけど〜、やはり英会話は難しい!
〉なかなか言いたいことが出てこない!んですよね。
〉まだまだ英語の量が足りないんだなぁ、と実感。
〉でも細〜く、長〜くがんばります。

 高1の息子さんが 多読に興味を持たれたなんて なんとうらやましい
男の子は 難しくないですか? 
 
〉最近はGoosebumpsにはまっています。
〉ドキドキハラハラの展開が続くので、速く読みたくてお風呂の中にまで持って入るくらいです。
〉児童書ですが、文体はGRに近い感じがします。
〉会話が多いし、状況説明があるので、知らない単語が出てきても大丈夫。
〉スラスラ読めます。読んだことのない方、オススメします。
〉表紙のイラストも見ごたえありますし!
〉最速1日で読んでしまいました。

 Goosebumpsの1巻は 私も読みました。読み出したら止まらない。2巻からは まだ 読んでませんが……
 
〉また、同じシリーズものを読んでいると、同じような単語がたくさん出てくるので、
〉否応無く覚えてしまうというのがよくわかります。
〉「言う」とか「見る」でもいろんな単語があるんだなぁ、って思うし、
〉"study"という単語は"I studied his face."という表現はあっても、
〉"I studied English very hard."など教科書には必ずあったような使い方は
〉まずないことに気づきました。学校英語って何なんだろう?って考えさせられますね。
〉今度は、同じくR. L. Stine の作品、Fear Street シリーズにも挑戦してみたいですね。
〉まりあさんのメルマガを読んでウズウズしてきました。

〉今まで英語の勉強をしてきてこんなに続いたことがなかった私ですが、
〉こんなに継続できたなんて夢のようです。ちょっと自信がつきました。
〉まだまだ先輩方の足元にも及びませんが、読みたい本がたくさんありますので、
〉これからも続けていきます。どうぞよろしくお願いします。
〉それでは、Happy reading!!
 
 おみなえしさんを先輩として おいかけている私は いつ100万語くるやら
 また いろいろ 教えてくださいね
 
 Happy reading!
  
 


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.