Re: 100万語達成しました♪

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/18(11:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6412. Re: 100万語達成しました♪

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2006/12/7(08:11)

------------------------------

100万語通過おめでとうございます(*^_^*)
おはようございます、びっちゃんです♪

〉皆様、こんにちは。澄梨です。
〉折り返しの折り返し、75万語から1ヶ月半、多読を始めてから1年8ヶ月。
〉ようやく100万語になりました♪
ラストスパートかけましたね、理想的なランナーさんです♪

〉100万語の記念本は、超キリン読み!
〉YL4.4のNancy Drewシリーズ1作目、The Secret of the Old Clockです。
〉実はこの本は多読を始める前に購入し、3年4ヶ月もの間じっくりと熟成された本です。(笑)

〉和書で好きだったため、シリーズ全巻読みたいと、和書で読んだことのある1作目に手を出してみたのですがあえなく2文(分じゃなくてセンテンスです(笑))で撃沈したのです。
〉出来れば100万語をこれで通過したいと無理を覚悟で手を出してみたら、和書の記憶の助けもあってなんとか読み終えました。
〉和書では無かった設定やエピソードが色々あったこと、結末ですら多少違っていたことを知り、知っている話を原書で読むことの喜びも感じることが出来ました。

ずーと読みたかった本で通過って素敵ですね♪
蔵出し3年、ニコニコしながらご覧になっている澄梨さんのお顔が目にうかぶようです。
原文で読むって、素敵だなぁ。と思っていたのですが、邦訳では味わえない事が沢山あるんですね。私もいつか未調理の原書を読みたくなってきました♪
ご報告伺うと、100万語そして、その先を目指す気持が高まってきますね♪

〉さすがにまだちょっと早かったかな〜?とは思いましたが、あれだけの文字数にもひるむことなく(読み始めてからはまだ結構あるな…とちょっとひるみましたが(笑))読み終えることができて、自分でも英語に対する体力ができたなぁと実感しました。

この体力を実感できるっていいですよね♪
澄梨さんのHPをよく拝見させて頂いてますが、本当にいろんなレベルを取り混ぜ読み溜めておられるので上ばかり目指して基礎作りを怠っていた私には励みになりました。
ありがとうございます(*^_^*)

〉超キリンで分からない部分もたくさんありましたが、読み終えることが出来たので、PBもいつかは読める!と自信がつきました。
〉また、知らない単語や使い方の分からない言葉も多く、低レベルの本の重要さも多少ながら認識した気がします。
〉語数の量を稼ぎたかったり購入派故のコストの問題からなかなか購入出来なかったのですが、もっとレベル0の本を読みたいと思いました。コストは今でも問題ですが…。(笑)
〉100万語までの本の内訳は下記の通りです。再読も語数はカウントしていますが、こちらは純粋な冊数です。
〉レベル0:153冊
〉レベル1:122冊
〉レベル2:79冊
〉レベル3:6冊
〉レベル4:1冊
〉レベル不明の絵本:10冊

うわぁ、レベル0と1をこれだけ読みたいなぁって常々感じます。

〉今読んでいるのがレベル2ですので、各レベル大体150冊くらい読む感じで進んでいるのかなと思います。
〉このレベルは書評のYLでつけていますのでレベル3になっていますが、それらはガイドブックではレベル2に入ってる本がほとんどです。
〉レベル4の記念本以外はほとんど冒険もしてないです。(笑)

冒険といわず、ふらっと旅行にゆきましょう♪

〉これからまたレベル2に戻ります(笑)が、1つの目標であった100万語も達成したのでこれからも自分なりのペースで楽しい本を探しつつ読み続けていきたいと思います。
〉次は150万語か200万語か!?時々出没しまーす♪
〉それではみなさまHappy Reading♪

目標達成、おめでとうございまぁす(*^_^*)
素敵な本との出会いを楽しんで、HappyReading(^0^)/~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.