Re: 100万語通過しました☆

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/23(20:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 6370. Re: 100万語通過しました☆

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/11/5(00:34)

------------------------------

ケロロさん、100万語通過、おめでっと!!
酒井@快読100万語!です。

いづこさん、ハマシギさん、rie-zoさん、こんばんは!!!

〉みなさん、こんばんは(^v^)ケロロです。
〉100万語通過しちゃいました。通過本はpenguin2の「The Mysterious Island」です。

やったね! やったね!!

〉本当はA to Z MysteriesのSpecial Editionを通過本にしようと考えていたのですが、超えないだろうと思って何気にMysterious Island
〉を読んだら超えてしまってました。
〉ちょっとがっくりですが、とりあえず100万語まで到達できたので、よしとしとこうかと思います。

どういう風にがっくりなのかなあ・・・?
ぼくもそういうがっくりを経験したかったなあ・・・!

〉今まで読んだ本は205冊で、だいたいGRを読んでいて50万語を超えたあたりから児童書を読み始めました。
〉実は多読を開始してから2年2ヶ月たっています。
〉今年の8月から多読のスイッチが入り40万語読みました。

いいですね、多読のスイッチ!
どうやるとはいるのかな? 学生に教えてあげたいなあ、入れ方。

〉それまでは60万語をゆっくりと読んできたのですが、
〉知り合いのアメリカ人の英語の先生とそのお友達のネイティブトークにまったくついていけず
〉このままじゃだめだと思い、最初は単語帳を作ったりして勉強しようと思ったのですが続かず、
〉最後は多読に落ち着きました。
〉私はあきっぽい性格なのですがなんとか続いててよかったと思ってます。

単語帳や文法問題集はねえ・・・楽しくないから続かないんですよ。

いままで唯一、Grammar in Useだけはやってて楽しいという学生が
何人もいます。もちろん数十万語多読してからやるんですけどね。
単語帳はさすがに続いた人はだれもいない・・・

〉100万語といっても、もともとの基礎力がぜんぜんないので
〉まだレベル3くらいまでしか読めませんが早くレベル5くらいの児童書が読めるようになりたいなと思います。

100万語でレベル3が読めたら、早い方です。

〉実はDeltora Questを注文してしまいました。まだまだだとは思いますがキリン読みもしてみようかと思います。
〉150万語を通過したらまた掲示板に書き込みさせていただこうと思います。

Deltora Questはなかなか歯ごたえがあるようですよ。
キリンにはパンダのお供をお忘れなく!

〉それではみなさま、Happy Reading♪

はい、また楽しい報告をお願いします。 Happy reading♪♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.