Re: 100万語通過おめでとうございます☆

[掲示板: 100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8031 // 時刻: 2022/5/20(17:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6359. Re: 100万語通過おめでとうございます☆

お名前: いづこ
投稿日: 2006/11/2(02:26)

------------------------------

ケロロさん、こんにちは。いづこです。

〉100万語通過しちゃいました。通過本はpenguin2の「The Mysterious Island」です。
〉本当はA to Z MysteriesのSpecial Editionを通過本にしようと考えていたのですが、超えないだろうと思って何気にMysterious Island
〉を読んだら超えてしまってました。
〉ちょっとがっくりですが、とりあえず100万語まで到達できたので、よしとしとこうかと思います。

100万語通過おめでとうございます!
自然体な通過ですね〜。

〉今まで読んだ本は205冊で、だいたいGRを読んでいて50万語を超えたあたりから児童書を読み始めました。
〉実は多読を開始してから2年2ヶ月たっています。
〉今年の8月から多読のスイッチが入り40万語読みました。
〉それまでは60万語をゆっくりと読んできたのですが、

ゆっくり読まれるのも、スイッチが入ってだーっと読まれるのも
両方ご体験されたのですねー。
そのときそのときの、自分の状態に合わせた多読をしてこられたということですよね。
とっても素敵ですね。
 
 
〉知り合いのアメリカ人の英語の先生とそのお友達のネイティブトークにまったくついていけず

こういうのは、とりわけキツイ部類ですよね〜。

〉このままじゃだめだと思い、最初は単語帳を作ったりして勉強しようと思ったのですが続かず、
〉最後は多読に落ち着きました。
〉私はあきっぽい性格なのですがなんとか続いててよかったと思ってます。

単語帳は、なかなか続きませんよねー。続けるのは苦行です・・・
しかも全然英語量が貯められませんもんね。
私は、単語帳でやろうとした場合、単語帳を買ってきて、書き始めずに終わると思います。
(三日坊主の上をいく、ゼロ日坊主♪) 
 
〉100万語といっても、もともとの基礎力がぜんぜんないので
〉まだレベル3くらいまでしか読めませんが早くレベル5くらいの児童書が読めるようになりたいなと思います。
〉実はDeltora Questを注文してしまいました。まだまだだとは思いますがキリン読みもしてみようかと思います。

Deltoraお好きなのですね。むずかしめではありますが、
目標本として身近に置いておくのは、ナイスアイデアです。
ときどきのぞいてあげましょー。あるとき、ふっと読み進め始めたりして♪
 
ところで、ケロロさん、お通いの大学図書館と同じ市の中央図書館に、
多読図書コーナーができているのをご存知でしたか。(1F)
大学図書館にくらべると、まだまだ規模が小さくて、声高らかには言えないのですが、
これから拡充していってくれると期待しています。
時期を見て、掲示板にも報告しようと思っています。 
もしケロロさんの行動範囲でしたら、カウンターで聞いてみてください。
(聞いてみるのも、「利用者がいる」ことを図書館に伝えられると思うのです〜。)

〉150万語を通過したらまた掲示板に書き込みさせていただこうと思います。

お待ちしています!
(その前にオフ会とかでもお会いできるかもしれませんね。)

〉それではみなさま、Happy Reading♪

2周目もお楽しみください。

Happy Reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.