ナナさん、おめでとうございます♪

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(12:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6341. ナナさん、おめでとうございます♪

お名前: かのん http://kanon021230.cocolog-nifty.com/
投稿日: 2006/10/23(22:02)

------------------------------

ナナさん、こんにちは。おひさしぶりです(^^)/  かのんです。

掲示板デビュー&100万語通過、おめでとうございます。
ふふふ、こうやって掲示板でも、おめでとーって言えるのはうれしいなぁ(*^^*)。


〉実は、7月の名古屋オフ会に初参加しようと思い、
〉100万語報告を兼ねた申し込みのメールを出したところ、
〉お返事で、掲示板での報告をすすめられました。

押し付けにならないように(あれでも)遠慮して
書いたつもりなのですが…(ほんとか?)、
いろんな方にぜひとも読んでいただきたかったんですもの。
ナナさん、勇気をだして書き込んでくださって、ありがとうございます。


〉多読を始めたきっかけは、昨年の夏に、名古屋丸善で行われた
〉多読講演会への参加です。

なま酒井先生のお話を聞くと、多読をすっごく試してみたくなるでしょー(笑)。
 
 
小牧図書館を利用できるのは良かったですね。
yksiさんの掛け声のもと、9月に語数シールを貼りにいくぞーっ!って
図書館へ何人かで押しかけたんです。
で、ハードカバーがずらっと並んだあの書棚の光景に一同、呆気。。。。
小牧に引っ越す〜?なんて冗談を交わしてました。

〉児童書が読みたくて、たまらなくなり、フルハウス(もちろん中古)を
〉一冊だけ買って読んでみたら、面白くて一気に読めました。
〉こんな本をたくさん読みたい!児童書への思いはつのるばかり。

小牧図書館、絵本コーナーにひそかに児童書が混じってるって気が付かれました?
ほんとにひっそりと、、、Marvin Redpost シリーズ7冊がハードカバーで
揃っていたりするんですけど。
(語数シール貼り大会の最中にどなたかが発掘してきて大騒ぎになった♪)

Frog and Toad や Peter Rabbit , Miffy のシリーズも
かなり揃っていました。よかったらあの絵本ワンダーランド空間を
Treasure Hunting してみてくださいまし。

〉ところで、100万語報告とともに、もうひとつ嬉しい報告をいたします。
〉中1の息子が、私の100万語通過後、「夏休みに、ボクも多読をやってみる!」
〉と言い出し、夏休みの課題のひとつとして取り組んでくれました。
〉スタートは、もちろんORT。さすがORTですね。大成功でした。
〉私自身、多読の面白さにはまっていたので、息子にも多読をさせたいと
〉思いましたが、自分からやりたいと言い出すまで、あえて誘いませんでした。
〉私が多読を始めて約一年、やっと!でしたが、息子も多読の楽しさに
〉はまってくれたようです。
〉更に嬉しいことに、夏休み後には、小4の次男も「ボクも多読やりたい!」
〉と言い出し毎晩、読み聞かせをしています。
〉毎日同じ本を5冊ほど読んでいたのですが、10日も経たないうちに、
〉お気に入りの本を声に出して一人で読み出しました。
〉英語は、まったく読めないはずなのに、驚きました。
〉次男は、英語が絵本のイラストがそのままイメージとして頭に入っているに
〉違いないので、うらやましい気がします。

お子さんたちが自分から言い出すなんて、ナナさんの様子がほんとに
楽しそうに映ったのでしょうね。お母さんが1年かけて
少しづつ、でも確実にむずかしい本を読むようになっていってる
変化にお子さんたちも気がついたのかも。

いっしょに読書の楽しみをわかちあえる多読仲間がいると、
ほんとに楽しみが増えますよね。
 
 
11月の小牧講演会にはわたしもうかがうつもりです。
小牧講演会まであとひと月ちょっと。
お会いできるのを楽しみにしています♪

ではでは、ナナさん、2周目も Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.