Re: 4年1か月で100万語!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/27(22:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[脱帽] 6290. Re: 4年1か月で100万語!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/9/20(00:07)

------------------------------

花穂さん、100万語達成、おめでとうございます!
酒井@快読100万語!です。

きゃもさん、こんばんは!! 抜かれてしまったね!!!
ぼくにとっては、お二人の達成はどちらも同じくらいうれしい!!!!

〉やっと100万語になりました!!
〉2002年8月に読み始めて,今年の9月18日に達成しました。

そうですか。「快読100万語!」が出た直後ですね。
アルクのCATではじめたのかな?

〉始めた頃は,この掲示板も今のようにたくさんのコーナーはありませんでした。たしか,カウントも2万人くらい,100万語を達成された方も100人ほどだったかなあと思います。
〉そのうちわたしも…と思っていましたが,長い道のりでした。

カウント2万というと・・・ずいぶん昔ですね。
いまは250万アクセスくらいですね。100万語を達成した人も
たしか100人くらいまでは古川さんが一覧表に載せてくださっていた。

〉2003年8月から2004年7月の1年間,2004年10月から2006年5月までの1年8か月の2回,長いお休み期間がありました。
〉最初は張り切ってGRを購入したり,ブッククラブに入ってたくさん読んだのですが,そのうちに資金不足になってしまいました。第一回目の中断は65万語の時点でした。

O.R.T.はありましたか? まだなかったかもしれませんね。

〉一回目の復活のきっかけはこのサイトです。
〉中断してもいつかは達成したいという夢がありましたので,このサイトはときどき見いていました。
〉その中に以前読んだ「穴」(日本語で読みました)の作者Louis Sacherの本が面白いというのを見つけて読み始め,3か月間児童書を読み,73万語になったところで再びお休み期間。GRを読まなかったことも続かなかった理由かなと思います。

たしかに児童書ばかりというのはちょっときついかもしれません。
いまはO.R.T.以外にもやさしいレベルが充実してきているので、
だいぶ続けやすくなっていると思います。もちろん暮らしの事情も
あるから、中断、停滞は当然あると思いますが・・・

〉二回目の復活のきっかけもこのサイトの掲示板でした。
〉今年の6月に図書館書店情報のところで,大学図書館にGRがあると投稿してくださった方がいました。

ミグさん、さっそくミグさんの尽力が実を結んだよ!
うれしいね!! これから花穂さんのような人がたくさん出てくると
いいね!!!

〉わたしは今,聴講生として大学に通っていて,図書館が利用できるので,早速行って確かめてみるとたくさんあるではないですか!!感激しました。
〉それ以来,借りられるだけ借りて,1週間で読み,また借りて,ついに9月18日に100万語を達成しました。

もう一度、100万語達成、おめでとうございます!
そして、こうして忘れずに報告してくださったことに、感謝!!

〉記念すべき100万語通過時の本は Jacqueline Wilson の"The Bed and Breakfast Star"でした。
〉楽しい挿絵に助けられて,分からない単語がいっぱいありながらも感動しました。

ご存知でしょうけど、Jacqueline Wilsonはたくさん書いていますからね。
少しずつ厚めの作品を手にして、読めるかどうかチェックしてください。

〉中断中も励まされたのは,読んだ語数は決して減らないという言葉でした。
〉このサイトと皆さんに感謝します!!

「決して減らない」と書いてくださっているところに、
花穂さんの気持ちが伝わってくるような気がします。

〉以下は読んだ本です。

〉OBW 0-4 38
〉PGR 0-4 32
〉CER 1-3 8
〉HEINMANN 5
〉RANDOM HOUSE 1
〉絵本    8
〉児童書   22

さあ、100万語達成したのだから、肩の力を抜いて、
英文多読の世界を堪能してくださいな。

これからもずーっと、Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.