Re: 100万語に到達しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/10(19:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6222. Re: 100万語に到達しました!

お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2006/8/30(00:03)

------------------------------

 Shushiさん、こんにちは。ジェミニです。

"Shushi"さんは[url:kb:6212]で書きました:
〉とうとう100万語に到達しました。

 100万語突破おめでとうございます。

〉とくにFour Weddings and a Funeralは面白かった!
〉映画を一度見たことがあったというのもあったのか、ぐいぐいと物語に引き込まれていきました。
〉通勤電車の中でニヤニヤ笑っちゃったりして、すこし気恥ずかしい思いも…。
〉Notting Hillと同じスタッフの映画と言うこともあってとても楽しめました。

 おっさんの自分としては、Notting Hillでちょっとシャイな役のヒュー・
グラントに共感を覚えますね。
 GRには確か、Four Wedding and a Funeralの他にもAbout a boyやLove
 Actuallyなどもありましたね。

〉それから、洋販ラダー2のLittle Lord Fauntleroyも面白かったです。これも2000語レベルなので、
〉少々背伸びをして2回読みました。1度目は37万語近辺の頃、2度目は90万語近辺のころだったのですが、
〉2回目に読んだときの方がより理解できたなあ、と思います。やはり進歩しているのですね。

 この以前より良く分かるようになったという進歩しているという感じは
物事続けるのに非常に大事ですよね。

〉そういえば、背伸びをしてペーパーバックも1冊読みました。Tuesdays with Morrieです。
〉あまりよくわからなかったのですが、内容的にそれなりに得るものはあったかなあ、と…。

 自分も読みました。あれがノンフィクションってびっくりでした。

〉もう一度読み直したい本です。

 そうですね。 


〉−−−−

〉多読を最初に始めたのは2004年6月です。それから3ヶ月で55万語読んだ時点1年10ヶ月の停滞。
〉今年の7月から復帰して、100万語達成したと言うことで、読んでいた月数は正味5ヶ月ぐらいです。
〉すこし飛ばし過ぎかもしれませんが、TOEICもあるということで、焦りながら読みました。

 5ヶ月で100万語達成は早いと思います。

〉停滞の理由ですが、色々あると思います。かなり個人的な問題もからんでいるので、なかなか
〉お話しするのも難しいのですが、原因は以下のような感じでしょうか…。

〉1)焦って読み過ぎて、気持ちだけが空回りして、実力がついてこなかった。
〉2)2004年9月に風邪を引いてしまい、読めなくなった。
〉3)その後仕事が忙しくなって時間が取りづらくなった。
〉4)仕事のストレスが大きくなり、ストレス解消のため別の趣味に走った(楽器演奏)。
〉5)その後、大きく体調を崩して会社を長期休暇した。その間なにも手が付けられなかった。

〉復帰の理由ですが、以下のような感じでしょうか…。

〉1)体調が回復しはじめた時に、買い貯めてあった多読セットが気になり始めた。
〉2)10月に海外旅行(ドイツ)に行くことにした。ドイツ語の勉強でもいいのだが、やはり英語ができないと、と思い始めた。
〉3)7月末に会社から「一年間でTOEICの点数を100点上げたら教材費を出してあげるよ!」と言ってきた。

〉というわけで、多読に復帰したのです。

 多読への復帰本当に良かったですね。
 自分も忙しいときは100万語までは仕事が忙しかったこともあり、
何ヶ月も多読が棚上げの状態の時がありました。

 最近は、おかげさまで多読も習慣のようになりましたが。

〉今後の課題はTOEICに向けて語彙力を増やすことと、リスニング力を強化するためにシャドイングをすることです。
〉シャドイングはBBCのPODCASTを聴いてやっています。まだまだこれからですね…。

 シャドウイング難しいですが、できたら、快感ですよね。自分もこの9月
にTOEIC受けようと思います。

〉というわけで、次回の200万語達成が早く出来るように、引き続き読み続けようと思います。

 Shushiさん、2周目もHappy Readingで!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.