Re: 100万語通過しました

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(15:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5172. Re: 100万語通過しました

お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2005/7/10(17:21)

------------------------------

〉momijiと申します。

momijiさん、こんにちは、近眼の独眼龍です

〉すでに、めざせ100万語のほうではちょこちょこ報告しているのですが、
〉100万語通過しましたので、報告します。

100万語通過、おめでとうございます!

〉これまでの経過を簡単にまとめますと、

〉多読スタート:2005-05-15
〉50万語通過:2005-06-15
〉100万語通過:2005-07-09

しっかし、早いですねぇ。2ヶ月もかかっていないんだ。

             :
〉レベルは0.2刻みくらいにじわりじわりと上げながらのんびり読みすすめています。

几帳面なお方なのかな?

〉メモ魔(?)なところがあるので、語数の記録は楽しく実践しております。

おぉ、やっぱり、几帳面?
ま、大雑把な私も、語数記録は続けてますね、まだ。

         :
〉ただ、読みたいなと用意している本に、
〉ハリーポッター、ムーミン、Peter Rabbit、Roald Dahl、Darren Shan 
〉などがあるので、2週目のどっかで、読めるといいななんて思ってます。

そうですね、本が呼んできたら、逆らわずに、試してみましょう。
まだだったら、もう少し待ってもらうだけですから。

          :
〉100万語通過するとなにか劇的な変化が起こるってわけではなく、
〉多読を進めていくうちに、なにやらじわりじわりと英語感(?)が
〉身に付いたって感じですねえ。
〉きづいたら以前は知らなかった単語が頭にはいってるとか、
〉そういえば、英語を頭から読めてるなあとか、日本語訳してないなあとか。

これが、自然な英語力なんでしょうね。ここは、とっても共感。

〉英語を使う必要にせまられて、英語の多読をはじめたってのはありますが、
〉こんなに英語に長時間苦痛なしに触れられたのは初めてですね。
〉今までは、英語を読むことが苦痛でしかなかったのに、
〉多読を始めてからは楽しくってしょうがないっていう
〉自身の変化に驚いています。
〉読みたい本もどんどんでてきて、
〉GRで読んだらおもしろかったので、ぜひいつかは原作を読みたいってのが
〉増えてく一方なんですよね。。。

そう、だからいつまでたっても楽しく続けられる。というか、私なぞは
妻から「ストレス溜まってない? 多読でもして解消したら?」などと
言われるようになりましたよ。

〉あとは、いつか講演会とかオフ会にも参加してみたいです。

ええ、是非!

〉最近の悩みは、寝不足でもないのに本を読み出したら眠くなることがたびたびあること。
〉別につまらないと思う本を読んでいるわけではないのです。
〉すごく面白いってわけでもないけど。
〉眠くなるってのは、実力より難しい本を読んでいるっていう兆候なんでしょうかねえ。
〉それとも、本人が思っている以上に面白くない本を無理やり読もうとしているのか。
〉度々眠くなってしまうなら、それは投げたほうがいいのかなあ。
〉時間をおけば、すんなり読めることもあるのですけどね。
〉たしかにすごーーーーくおもしろい本だと眠くなることはないので、
〉なにか原因(つまらない、むずかしい)があるとは思うのですが・・・。

慣れてきたんじゃないでしょうか、多読という状況に。
私も、特に面白い本以外では、眠くなったりします。特につまらない、
難しいわけでもない時は、並行して読んでいる他の本に移ったり、仮眠を
とったりしてます。  ま、無理をしなければいいんでしょう。

〉とまあ、長くなりましたが、
〉楽しんで読んでいるうちに、100万語まであっという間に来てしまいました。
〉2周目も楽しんで行きたいと思います。

ホントにあっという間でしたね。
2周目にも、楽しい本との出会いがありますように!  Happy Reading!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.