Re: 100万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/20(23:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4759. Re: 100万語通過おめでとうございます!

お名前: カイ
投稿日: 2005/1/17(23:42)

------------------------------

tomeさん こんにちは カイです。

〉tomeと申します。
〉昨年の9月6日に開始して、1月12日にようやく100万語を突破しました。通勤時間を中心に一日1万語を目標にしていたのですが、やや遅れました。

100万語通過おめでとうございます!
昨年の9月からの多読開始ですと、平均的な方より、かなり早い通過ですね♪
目標をたてて多読をされているんですね。すごいと思います。
多読をしていると、好きな本があると語数がすすみ、
自分に合わない本だと全然読めなくなるような気がしませんか?
体調や忙しさも関係ありますし。
ですから、なかなか目標どおりにはいかないですよね。

〉それまでは、英検1級に合格するために、Japan Times Weeklyを毎週欠かさず洩れなく読み切ることをノルマにしていました。おかげさまで英検1級は合格したのですが、どうも自分には基礎力が欠けているという自覚があって、いろいろ模索していたところ、伊藤サムさんの「やさたく」に出会い、やさしい英語にたくさん触れることが自分には大切だと気づき、開始したしだいです。

たくさん英語に触れるって素晴らしいですよね。
多読に出会えて良かった。と思っています。

〉読んだ本はPenguin0〜CER3までで、全部でだいたい170冊です。Segの学習法に従って、Level3までで100万語にしました。この先Level7までで200万語を目指します。そのあとは、好きなPBを読み始めたいと考えています。

目標をたてて進むのがお好きなんですね。
私が提案したいのは

「自分好みの本をたくさん見つける」

を200万語までの目標にしませんか?です。
仮にYL4で自分に合ったシリーズを見つけたのに、
YL7までで200万語通過の目標があるから、
YLをどんどん上げなければ間に合わない。
だと、だんだん苦しくなってしまうかな?と少し思いました。
目標は夢をかなえるためにあるもの♪縛られないでくださいね♪

YLは無理に自分であげなくても
量を読むことで、いつのまにか上がります。
YLは勝手に上がるのですから、自分好みの本を探ことに力を注ぐほうが
楽しく多読を続けられるのでは?と想像してしまうのです。
私は英語がとても苦手で、これまで逃げ回るように生きてきましたが、
そんな私が今(400万語通過)ではYL5-7を中心にYL0-9まで幅広く読んでいます。

お好きなPBを読みたい。とのことですが、どんなジャンルがお好きですか?
同じようなジャンルの本を今から読んでいると、
大人向け一般PBを読み始めるときに入り込みやすくなると思います。

〉ここまで進めてきて自分の英語の基礎力がアップしたかというとよくわかりません。読書スピードも当初から150〜180語/分であまり変わってません。効果が自覚できるのは、おそらくもっと読書量が増えてからだろうと思っています。

おっしゃるとおりだと思います。
語数が進んでくるほどに、自分の変化がまざまざとお分かりになると思います。

〉それでもよかったと思うのは、英語本の読書習慣がついたことやGRを通じていろんな作品に触れたことですね。ただ、途中で以前読んだことのあるDahlの短編集を挟んだのですが、やはり力量のある作家の作品というのは読者を惹きつける力がずば抜けているなぁと正直思いました。GRには大変お世話になっているのですが、はやく卒業したいと思っています。

GRも児童書も同時にお読みになったらいかがでしょう?
児童書の方がお好みに合えば、児童書のみの多読でも良いと思います。
そういったタドキストの方はたくさんいらっしゃいますよ。
かくいう私も児童書ばかり読んでいて、GRは久しく読んでいません。
ご自身が惹かれる本を読むのが一番多読的な力がつくと思います。

〉それと、比較的少ない費用で大量のGRを読むことができたのは、Segのおかげです。はじめは図書館で探したのですが、レベルや興味が自分にふさわしい本を短時間に見つけるのは難しく、すぐに断念してSegに入会しました。あと半年ほどお世話になると思いますが、感謝しています。

ブッククラブは素晴らしい制度ですよね。
オフ会などの参加も励みになりますよ。
いろいろ情報も教えてもらえるのでお薦めです。

〉では、みなさんHappy Readingを!

tomeさんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.