Re: やっと・・・100万語通過です。--maikoさん、おめでとう!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/21(06:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 4713. Re: やっと・・・100万語通過です。--maikoさん、おめでとう!

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2005/1/8(02:18)

------------------------------

maikoさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

〉東京の街は雪・雪・雪ですね〜

  いい年末でした、大掃除さぼれて(T_T;)

〉やっと100万語通過しました〜
〉通過本はMY FATHER'S DRAGONです。
〉約1年での100万語達成です。

  1年なら「やっと」ではなくて「ちょうど」ですよ〜 キラキラのお祝
  いです。

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・: 

〉■多読を始めたきっかけ
〉酒井センセイの「快読100万語!ペーパーバックへの道」
〉を書店で見つけて。確か去年の10月か11月位だったと思います。
〉その本を読んで「なるほど〜多読がいいのか!」と納得するがすぐには始めませんでした。
〉(酒井センセイ、ごめんなさーい!)

  眉につばつけていましたね?

〉その後またまた書店で今度は「今日から読みます 英語100万語!」を読み多読を開始。
  
  今度は信じられた?

〉■多読初期の頃
〉初めてPGR0を手にしてパラパラとめくってみる。
〉正直「えーこんな薄くて挿絵が多くて子供向けみたいなのを読むの!?」って思いましたが、読み始めてすぐに自分には丁度いいレベルだと気づきました。

  謙虚な良い性格です(^^*) プライドが傷ついちゃう方もいます。

〉ひたすらPGRとOBWを読みまくりました。
〉(実は他に何を読んでいいのか分からなかった!)

  書評も大変充実してきましたが、初期のほんの少ししかなかったときの
  方が選びやすかった、とも言えるのかも知れません...

〉2月にはブッククラブに入会し、3月にはオフ会にも参加させていただき、益々多読を続ける意欲をもらいました。

  周りに読んだ本のことを語り合える仲間が出来るのは、本当に強い牽引
  車です。

〉■50万語〜80万語
〉この辺りから少し壁を感じはじめる。
〉ひたすらPGRとOBW、CERを読んでいたのですが私はきっちり、きっちりと下のレベルから読み進めていくのがいいと思い込んでいたためキリン読みは全くしていなかったので自分の今のレベルで読めるものがなくなってきてしまったのです。かといって、自分にはまだ上のレベルは読めないからと勝手に決めてしまっていたのです。

  数学の勉強と違うので、一つ一つ積み上げなくても大丈夫なんですよ。
  他の通信教育などだと、教材の順番を変えることは出来ず、下から順に
  続けさせられるのが普通ですから、誤解するかたもいらっしゃるかも
  ...

〉幸いにもその頃には既に沢山のタドキストの方たちと知り合えていたので色々アドバイスを頂き無事乗り越えることができました。
〉私がもらったアドバイスで目から鱗だったのが「今の自分のレベルの上下の本を読むのがいい」というものでした。

  交互に読んでもいいし、数冊を並行して、電車の中は短編、寝る前は
  あれ、土日は重たい大きい本を..と時間帯別に違う本を開けるのも
  良いです。

〉このアドバイスを頂いたあとはキリン読みをし児童書も読み始めるようになりどんどん読める範囲の本が広がって楽しくなってきました。

  児童書は限りなくありますし、楽しみがいっぱいですね。

〉■80万語〜現在
〉今では児童書も読んで簡単な一般書も読めるようなになりホント楽しく読んでいる所です。通勤時間が短いので家で読むことが多いのですが疲れて寝てしまったりしているので読書量はそんなに多くないです。これからもポチポチと多読を続けていこうと思っています。

  焦らずのどかに ぽちぽち って Happy Reading! な雰囲気。

〉■最後に
〉今年は本当に出会いの年だったなぁーと思います。
〉たくさんの人とたくさんの本に出会えました♪
〉タドキストのみなさんと会って飲んだり本について語りあったりするのがとても楽しかったです。また来年もみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

  多読で一生の趣味と、素晴らしい出会いを得られたんですね。
  これが他の学習法とSSSの一番の違いかも。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.