Re: 100万語報告<-おめでとう

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/21(02:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 4436. Re: 100万語報告<-おめでとう

お名前: モーリン
投稿日: 2004/11/3(18:31)

------------------------------

Judyさん、はじめまして。
モーリン@Dublin です。多読暦1年半、170万語辺りです。

〉みなさんこんにちわ。Judyです。10月2日付けで100万語を超えたので報告します。
100万語通過、おめでとうございます。

〉米国に住んで3年目、このホームページを機会に、今年から小学校に行っている子供と共に多読を楽しんでいます。
最近は海外在住の方も増えてきていますね(私は一時的ですが)。
Judy さんは米国のどこですか、Boston にはぽんきちさんがいらっしゃいますし、
CA 州にもタドキストがいらっしゃいます。

〉ついには家にある本にレベル別のステッカーを張りつけ、家庭多読文庫を作ることが楽しみになってしまった次第です。
いいですねぇ。

〉第1段階)多読の効果-速読に走る
〉数日これをやってみて、これは語学学習者にとっては良くないということが分かりました。
〉字を完全に視覚化すると、頭で半音声化していた時に鍛えられていた音に関する脳部位を使わなく
〉なってしまうのです。読んでいるのに聞いているような効果、読書はこの2重効果が得られます。
〉しかし私のニーズにあっていませんでした。←やめた原因。
私は遅読で100wps 前後ですが、音読にしろ黙読にしろ音声化して読むことに効果があるという意見に
賛成です。音声化することで聞きなおす効果があり音が記憶に残り話したり書いたりする
OUTPUT 作業で re-menber することが容易になります。

〉第2段階)音読を見直す
〉こちらの小学校では驚くほどステップリーディングに力を入れています。
ネイチィブスピーカーでも、初期教育ではそういうことを地道にするわけですから、
日本の今のような英語教育で使い物になる英語が身に付くはずはないですよね。

〉2週目読みたい本でいっぱいです。100万語でいうのもなんですが、語学を学ぶのに多読なくしてはありえないと思っています。
〉このサイトに巡り会えて本当に感謝しています。それではみなさんもHappy Reading!
ほんとにそうです。私も多読とこのサイトに出会えて感謝してます。
2周目も引き続き Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.