Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(17:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

43. Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

お名前: Wakka
投稿日: 2003/3/14(22:12)

------------------------------

ペギー双葉山さん、100万語通過おめでとうございます。

いつも楽しい書き込みをありがとうございます。

〉最初は、それでも100万語は遙か彼方にありました。
〉二万マイル先か三千里先か、ガンダーラかイスカンダルくらいに思えました。
〉アポロ13号の結露した窓からぼんやり見える月くらい遠かったかもしれません。

どうしてこういうことがするっとかけちゃうんでしょう。その表現力を少しでいいから分けていただきたいです。

〉12月8日
〉 「快読100万語〜PBへの道」
〉 タイミングよく書店に1冊しかなかったこの本が目に留まりました。ラッキーでした。
〉 本の裏表紙には、「12月8日、記念すべき日!」と書きなぐりの文字が。

ちょっとのタイミングのずれで多読と出会わなかったかもしれないのですね。
運命というのは不思議なものです。

〉再読ばっかりを10万語ちょい続けた後、OBW3のLOVE STORYを読んだのですが、
〉最初の数ページ、読めませんでした。
〉なんと、飛ばし読みが下手になっていて、知らない単語が出たとき、
〉どう処理していたのか、その感覚が分からなくなっていたのです。
〉「これだけレベル2で鍛えれば、レベル3もスイスイ」と思っていたのでショックでした。

おお、思わぬ罠が!

〉■インナーマッスルの強化

〉筋肉を鍛える時、強い負荷(例えば20kg)をかけると大きな筋肉は鍛えられますが、
〉大きな筋肉の内側に隠れている小さい筋肉(インナーマッスル)は鍛えられません。
〉小さい筋肉を鍛えるためには、0.5〜1kgくらいの弱い負荷(ゴムチューブとか)で、
〉大きな筋肉が発動しないようにしてトレーニングする必要があります。

〉インナーマッスルの強化は最近の流行で、多くのスポーツ選手が取り入れています。
〉そして、大きな筋肉と、小さな筋肉の両方をバランスよく鍛えることが重要なのは
〉言うまでもありません。

〉負荷がちがうと使う筋肉が違うように、多読の場合も、
〉知っている単語ばっかりの文章を読む時と、未知単語を含む文章を読むときとでは、
〉脳の使い方が違うようです。(それで?)

何か妙に納得してしまいました。

〉みなさん Happy・・・イテッ!
〉これ外す時、いっつも身を挟むんだよな〜・・・毛も抜けるし・・・
〉はっ!ムダ毛処理にいいかも?
〉「バシーッ!」あいたーッ、顔にバネがーっ!
〉飛勇馬のほっぺたに線が3本ついている理由が今わかりましたーっ!

〉それでは皆様、くれぐれも、Happy Reading!

〉・・・・球界引退後、飛勇馬は「エステサロンCondualla」を開業し、成功を収めたという・・・

〉長文失礼しました。

うーん、やはりオチをつけてしまわれるのですね。感動的な盛り上がりを見せていたところだったのに。

これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.