6/18 やっっっと通過しました、100万語です〜♪

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(05:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 3790. 6/18 やっっっと通過しました、100万語です〜♪

お名前: たんぽぽのわたげ
投稿日: 2004/6/25(03:54)

------------------------------

掲示板にもたまぁにしか登場しなくなって
みなさま、ご無沙汰です。たんぽぽのわたげです。
やっと、やっと通過しました〜。

私が多読に出会ったのは、去年の2月。
PGR0を初めて手にとったとき、こんなに薄くても英語で、
一冊の本がおしまいまで読めるというのが「うそみたい!」でとてもうれしかったです。
一日一冊で満足、というのんびりペースで先のことはぜ〜んぜん考えず
100万語の道を歩きはじめたのでした。

2ヶ月、3ヶ月…とたつうち、続けていることが不思議なような、
こんなに楽しいのだから当然!のような
そしてこの掲示板のみなさん、オフ会で実際にお会いしたみなさんとの出会いは
私の多読生活の宝物みたいになりました。
直接お話していなくても、いつも元気をもらったり、
次々とおもしろそうな本を教えてもらったり。

あいかわらず「やさしいもの」ばかりの「のんびりーでぃんぐ」でしたが、
だいたい20日くらいで10万語というのが自分にとって一番心地いいペースだなという感じでした。
ところが、読むのが楽しい毎日をすごして半年を迎える頃、80万語を目前にしたあたりで
ちょっと事情があって、全く読めなくなってしまいました。
精神的にはなんとか元気になった頃、
今度は日本語の本をいっぱい読まなくてはならない状況になって 時間がどうしても確保できなくなり、
結局8ヶ月という時間が流れてしまいました。

途中、何度もなんども読みはじめようとしたのですが、うまくいきませんでした。
今思い返してみると、あのままやめてしまわずに
こうして100万語通過の報告ができたのは
先生、そしてここの仲間のみなさんのおかげだったってほんとうに思います。
まりあさん宅での親子オフのお手伝いをさせていただいたことにはじまり、
本棚の前で会ったとき、あったかい言葉をかけてくださったみなさん、
しばらくぶりでも、いつもとかわらず話し掛けてくださったたみなさん、
読むことはなかなかできなかったけど、どこかで多読とつながっていることを
感じてうれしかったです。

3月末からぼちぼち。。。時間はかかったけど、また読み始めることができました。

ですが、ブッククラブにしばらくぶりにやってきて困ったのは、
自分が読みたいような本がどれなんだか、さっぱりわからないことでした。
そんなときにも、ばったり会っていろいろな本を教えてくれた方たち
ありがとうございました。ほんとーーーに助かったのです。

中でも、私にぴったりのリハビリ本は「Nate the Great」のシリーズでした。
途中で増やしていただいたので喜んでたくさん読みました。
それにSIR1あたりをたくさんと、
だんだんに、Marvin や Baby Sitter、FULL HOUSEーMichelle、
MR MAJEIKA 等以前から好きだったものやちょっと挑戦、なものも
借りて楽しみはじめています。うれしいです。

そして いっちばんうれしい通過本のことを。通過本は「THE SIXTH SENSE」でした。
そう、あの映画の「シックスセンス」の本です。
ブッククラブの いつもは近づきもしない大人のPBの棚で、たまたまちらっと
見てしまったのです。
私はこの映画が大好きで、私には読むのは無理に決まってるけど
「持って帰りたい」衝動にかられて借りてしまいました。

そしてあと900語くらいで100万語、というときにそろっと開いてみたのです。
ぬぬぬ?読め…てる?? いや、読めてるんじゃないよね、知ってるだけだよね。
映像が浮かんじゃうんだもん、読んでるわけじゃ…
いや、でもおもしろーーい!
なんじゃこりゃ〜状態でやめられなくなってしまいました。
映画を見て、メモッたりしたくらい大好きな台詞がそのまんま出てきたりして
感激しまくって ふと 気づいたのです、「ノベライズだ、これ」
読みやすいわけだ。知ってるとおりに話が進むんだもん(^^;

さっぱりわからないところももちろんあるけど どんどん読みました。
さらに感動したのは、映画では描かれていなかった部分が書かれていて
「あのシーンであの人がどうしてそうしたのか…そうだったんだ!」というような
ことがいくつもわかって、本当に読んでよかった。
わからないなりにこんなに楽しめたんだもん(^^)
この映画が好きな方にはオススメです。

そしてこれには後日談が。
あんまりうれしくてこの本を買いたくなってAmazonでみてみたのです。
「対象年齢:9〜12歳」 え? 大人のPBじゃなかったの?
あはは、読めたわけだ〜〜。
ま、私にとっては難しめな本だってことで(^^;;ちゃんちゃん

2003.2.2〜2004.6.18(休止期間約8ヶ月)
Lev0:252冊
Lev1:73冊
Lev2:45冊
Lev3:11冊
Lev4:1冊
絵本:  12冊
Lev2〜3の児童書:45冊
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
トータル:438冊

100万語読んで、思うこと。
長い間読めなくて、また読み出したときはやはり
前のようには読めなくて うんとやさしいのからまた楽しんでみました。が、
久しぶりにちょっとまとまった本、MR MAJEIKAやMarvin Redpostを読んで感激しました。
それは、はじめてMarvin〜を読んだとき、あまりにも知らない単語がいっぱいで
びっくりしたのをはっきり覚えています。そして一応は読んだけどすっきりしない感が残りました。

でも、今度は 読みながら明らかに自分が変わっていることに気づいたのです。
私には知らない単語がいっぱいいっぱいある、そんなことはあたりまえ。
そしてそんなのは「ほぃほぃっ」とすっとばすのさ!ということが
すっかり身についているのかも〜!!と。
それだけは ブランクがあっても身体に残っていたのでしょうか、
これが私の100万語の成果だなぁ、と思いました。

これからも のんびりマイペースでたのしんでいきたいと思います。
今回はリハビリに追われて目新しい本は読んでいないけど、
これ、おもしろかったよー!といえる本をみつけられるようにもなりたいな。
これからもよろしくお願いいたします。
長々、すみません。
ではでは、2周目参ります。みなさんも…
 はっぴぃり〜でぃんぐ〜〜♪


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.