稲森さん ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(09:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3706. 稲森さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/30(22:43)

------------------------------

稲森さんこんばんは はじめまして。

〉遅くなりましたが,100万語達成おめでとうございます。
ありがとうございます。

〉私は10万語を超えたところで読むのをやめてしまいましたが,
〉その後アメリカ人とフリートークをするようになり,最近ちょうど
〉1年ぶりに(ぐうぜん)多読を再開しました。そしたら,読む速さは
〉それほど変わらないのですが,読むときのストレスはずっと
〉減って,楽しく読めるようになりました。わからないところは
〉いさぎよく飛ばしても内容の把握は以前よりよいので気にしない
〉という感じです。

フリートーク!! すごいですね〜。私は話すのは全くだめです。
1年ぶりの再開 良かったですね。
ストレスが減ったってことは以前よりも落ち着いたのでしょうか?
色々考えすぎて読めなくなることもありますよね。
私は仕事などで読めなくなることが多いのですが、そういう時は読むの
すっぱりあきらめちゃいます。
そしてしばらくしてから読むようにしています。

〉ところで,とても初歩的な質問なので,もうどなたか過去に
〉されているかもしれませんが,お願いします。
〉私はこれまでコミックには手を出したことがないのですが,
〉おーたむさんが紹介されていた「Love Hina」を読んでみようかと
〉思っています。そのとき,字数はどのようにして数えるのでしょうか。
〉コミックに書いてありますか?カウントできないと読む意欲が
〉半減してしまうのですが。このサイトの書評欄の検索は
〉してみましたが,載っていませんでした。

えーこの質問実は私が前にしてます(笑)ジャンプの数え方がわからなくて。
でもどこにしたのかな?覚えてないです。

コミックの語数の数え方ですが、私は

まず続けて10ページ分の語数を数えます。
この10ページは最初からという場合もありますが、最初がやたら語数が少なかったり
多かったりすることがあるので真ん中あたりを数えることが多いです。

で割る10して1ページ分の語数の平均を出し
×ページ数をして大体の総語数を出します。
大抵8240とか中途半端になるので8500とか8000とかきりのいい数を総語数としてしまいます。

(10ページ分の語数)/10×総ページ数てな幹事です。

でも総語数6500語ぐらいだったけど7000にしてるのや
14000だったけど12000になってるものもあります(笑)
ちょっと14000だと多いかなと思って。

後は同じシリーズは
あまりページ数が変わらないとか読んでるときの感覚(おおよその時間とか)で
最初に数えた語数をそのまま使ってます。

私は「Love Hina」は1巻だけ1万語で2〜5巻は1万2千語にしてました。
他の巻は読んでません。

という訳でかなり適当です。

〉また,登録を本名でしてしまったのですが(ふつうに「お名前」
〉って書いてあったので,そのまま書いてしまった),
〉変えられますか?
〉これはおーたむさんにお聞きするべきことではないのですが,
〉困っています。 

これは自分では出来ないです。
事務局の人に直接データを書き換えてもらう必要があります。
sss@seg.co.jp

へ名前を変更したいということでメールを出してみてください。

稲森さんもぜひ語数報告などしてみてくださいね。

Happy reading〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.