Re: 100万語通過おめでとうございます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(23:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3634. Re: 100万語通過おめでとうございます!!

お名前: 豆太
投稿日: 2004/5/23(21:37)

------------------------------

おーたむさん、100万語通過おめでとうございます!

〉90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
〉ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
〉(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
〉その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。
あちらこちらと歩きましたものね(^ ^)
仕事の疲れやら何やらでちょっと休んだってへっちゃら(?)なのが
多読の良いところだと思います。

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。
さすがおーたむさん。
おーたむさんと言えば漫画に詳しく、先日のクイズ本(タイトル忘れました;)
にスラスラ答えていらしたイメージが湧いてきます。

〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
〉確か前に誰かが紹介してたような気がするのですが検索しても見つかりませんでした。
わー、どんな絵本でしょう。今度見せてください☆

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
そうですよね。楽しく続けられる事なんてそうそうあるわけじゃないですし。
多読の七不思議(ってどこに七つあるんだろ…)

〉◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
〉  2003年
〉   1月 **        16,147語
〉   2月 ****       40,697語
〉   3月 ******      60,540語
〉   4月 *******     77,470語
〉   5月 *****      56,894語
〉   6月 ***       35,580語
〉   7月 *******     75,127語
〉  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
〉   8月 **
〉   9月 **
〉  10月 **
〉  11月 ******      67,109語
〉  12月 ***********   111,515語
〉  2004年
〉   1月 ******      66,653語
〉   2月 ****       40,366語
〉   3月 ************  120,250語
〉   4月 ************  120,370語
〉   5月 *************** 143933語

このグラフ、楽しいですね。多読って常にペースが一定というわけでは
ないんですよね。仕事やその他で波がでます。
逆に無理しないからこそ負担に思わず続けられるのかも。

〉  大学入ってからも英語を話せるようになりたいと思ってはいて、いろんな本を立ち読みしたり買ったりは
〉 しました。けど、行動には移してなくて買って満足していました。
〉 大学4年生の時の短期バイトで知り合った、同じ年の女の子が二人とも英語を結構話せてバイトの間ホーム
〉 ステイや語学留学したことなどをいろいろな話を聞きました。
〉 また、バイト中に来た外国人のお客さんにすらすらと説明してるのを横で見ていて「英語を話せるようにな
〉 りたい。」っと強く思うようになりました。
私も友人が普通に英語を喋っているのを見たとき、一種のショックを受けました。
折角話したい事があっても、それを伝えられないもどかしさは辛いですよね。

〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。
多読も仲間がいるほうが続けやすいですね。
いろいろな本の感想を話し合えるのがまた次へのモチベーションになりますものね。

〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。
私も・…部屋が・…

〉◆読書場所
〉  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。
〉 通勤時間で読めるの行き帰り合わせて45分くらいです。
〉 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
〉 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
〉 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。
〉 今回の100万語通過もタリーズで、ハニーカフェラテ飲みながらの通過でした。
なぜか家よりも外の方が集中して読める気がします。
ハニーラテ片手に洋書なんて、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか〜

〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。
おぉっ、素晴らしい。普通に日常の一部になっているんですね。
自然体、な感じがします。

これからもおもしろかった本、そうでもなかった本、いろいろ教えてくださいね。
Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.