よ〜っ!真打ち登場!!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/27(22:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3622. よ〜っ!真打ち登場!!

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2004/5/23(12:13)

------------------------------

"翁家さん、こんにちは。マリコです。

100万語おめでとう。
やったね!とうとう。

〉「英語が使えたら、自分の人生がもっと良いものになっていただろうなぁ。」とずっと思っていまし
〉た。そんな自分にとってSSSは最後の砦、いわゆるlast resortです。今まで、英語には本当に
〉悪戦苦闘してきました。100万語の通過報告ですが、自己紹介の様でもあり、「アイツはこんな奴
〉だったのか」と思っていただけたら幸いです。

じっくり読ませていただきました。
自分の人生をもう一度輝かせたいという気持ちがすてきです。
一所懸命さが伝わってくるような感激的な報告でした。

〉5月18日に100万語を通過しました。始めて約3ヶ月・・・GWに旅行にも行かずにひたすら読
〉みました。酒井先生は、著書でも講演でも、「一日にこれだけやろうというノルマは逆効果。必ず途
〉中で駄目になる。なぜならそれはお勉強だから」と仰います。でも、それは若い学生さんに向けての
〉メッセージ。私のような40歳を過ぎた中年はもう一度勉強をしたいのです。でも、やる以上は本物
〉志向で、まがい物や偽物、胡散臭い方法で騙されるのはもう嫌なのです。これはと思った方法でズドン
〉とど真ん中のストライクを狙いたいのです。

もうだいじょうぶでしょう。
挫折することはなさそうですね。
これは、続いちゃいますよ。○ップと違って。
人と比べることがないんですもの。コンプレックスを感じる必要もないし。

英語できない
〉病」の根本治療とはならず、あたかも対症療法の様で、しかも「応急手当」程度にしかならなかった
〉ので

そのとおりですね。
ほんとにそう思います。
「英語できない病」の治療は、英語にたくさん触れるしかない→楽しくできるSSS多読しかない
と思っています。

〉何故か父親の方が「もう一度、英語を勉強したい」という気持ちが沸き起こってしまいました。

先日、夜にSEGの自習室で本を読んでいらっしゃったのでびっくりしました。

究極
〉的には、「相手の言っている言葉がわかり、自分の言いたいことが言える」英語力が理想ですが、
〉「今更、会話もないだろう。PBが読めたらいいな」とハリーポッターを手にしてみることに。

PBもよめるでしょうけれど、今のままいけば「相手の言っている言葉がわかり、自分の言いたいことが言える」ようになりますよ。

〉読書相談会やオフ会、掲示板のおかげで、その場その場で悩みや疑問が解消していきました。不思議
〉と悩みを口にする(書き込む)だけで半分以上解決してしまいました。

そうですね。
他の人も同じ悩みを持っていることがわかったり、楽しい仲間がいるのがいいですよね。
読書相談会に翁家さんの存在は欠かせません。

〉100万語を超えて、相変わらず「お勉強」モードです。でもこれは「向上心」と同意語です。もしか
〉したら、「趣味」と同意語であるかもしれません。
〉以上、翁家の100万語通過報告でした。おあとがよろしいようで・・・。

パチパチパチパチ


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.