Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(04:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 36. Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

お名前: みや
投稿日: 2003/3/14(19:58)

------------------------------

みやです。100万語通過おめでとうございます!!!

〉3月14日、100万語を通過しました。

ホワイトデーに達成って、何だか素敵な感じがします。

〉「史上初!GRレベル2で100万語通過」を先に達成されてしまったことで、
〉レベル2にこだわっていた私のコンダラが成仏できました。
〉ちょうど、レベル2の在庫が尽きてしまい、いい加減、再読にも飽きたところだったので、
〉ついに、OBW3に進化できました。
〉みやさん、ありがとうございました! (後に続けず、すみません!)

横取りごめんなさい。
コンダラ経由ガンダ〜ラ行きの途を辿られたのですね。

〉■インナーマッスルの強化
〉そして、大きな筋肉と、小さな筋肉の両方をバランスよく鍛えることが重要なのは
〉言うまでもありません。
〉負荷がちがうと使う筋肉が違うように、多読の場合も、
〉知っている単語ばっかりの文章を読む時と、未知単語を含む文章を読むときとでは、
〉脳の使い方が違うようです。(それで?)
〉話を戻すと、多読力を鍛えるためには、
〉自分のレベルの中心から半径1.5YLくらいのものを広くバランスよく
〉読むといいのではないか? という気がしました。

すごくわかりやすいです。丁寧に多読を続けられた人しか出来ない
的確な表現だと思います。

〉● 1冊で/immidiatory
〉OBW2の「ヘンリー8世と6人の妻」で。たくさん出てきたのでたちまち理解しました。

今この本を借りているんですよ。
何個出るか楽しみにします(化け物じゃないんだから)。

〉■トンネルを抜けると、そこは・・・・天国への扉だった。
〉私も考えられる方法は大体やり尽くして、
〉薄々、"本をたくさん読んだらいいのでは?"と思い始めたときに、
〉「快読100万語」の本に出会いましたので、やっぱりな、と思いました。
〉100万語読んでみて、勘は正しかったな、と思います。
〉だからもう迷いはないですね。(どの学習法を選ぶか、ということに関して)
〉吹っ切れたというか。
〉「どうだ!」というような結果はまだ出していませんが、時間が解決するでしょう。
〉私にとっての「100万語」の意味は、ストレートに言えば、
〉「勘が確信に変わった時間」ですね。

うわ〜、ほかの人に勧めるときにこの感想使ってもいいですか?

〉■少〜しづつ読んで 長〜く読み続けて (by大原麗子)
〉いかに長く続けられるか、が今後の最大のテーマです。
〉楽しみながら、劇的な効果を焦らずに、長期計画で取り組みたいです。
〉最初は、読書は英語が聞き取れるようになるための手段に過ぎなかったのですが、
〉皆さんの面白い本の紹介を聞いているうちに、読みたい本がたくさんできました。

多読のおいしいところですよね。

〉■多読と「木を植える男」
〉多読については、水を吸い、太陽の光を浴びて(たくさんの英語に触れて)
〉植物が育っていくイメージを持っています。
〉100万語までで畑を耕し、種をまく。
〉200万語で双葉が出る。
〉300万語で、本葉が出てくる。・・・・
〉  どんどん光合成する。・・・根が広がる・・・幹が太くなる・・・枝が伸びる・・・
〉800万語でつぼみが膨らみ
〉900万語で花が咲き
〉1,000万語で、実が付く(収穫=アウトプット)
〉実がつく時期については「待つしかない」と思っていますが、
〉1,000万語読めば、おおかた私でも、
〉PBが「自分なりに快適に」(パクリ)読めるのではないか、と期待しています。

スケールが大きくて楽しそうです♪

〉それでは皆様、くれぐれも、Happy Reading!
〉長文失礼しました。

書き込みを読むのを楽しみにしてる一読者としては
長短関係なくまた掲示板で逢いましょう!!!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.