ついに100万語通過しました!!(長くなってしまいました)

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(04:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 3467. ついに100万語通過しました!!(長くなってしまいました)

お名前: ひとや
投稿日: 2004/5/4(00:21)

------------------------------

ひとやです。

3月は、仕事が忙しく、多読に十分に時間を割くことが出来ませんでした。
でも、細々と読みつづけて、4月の上旬に100万語達成しました!!\(^O^)/
8月上旬から始めていますから、8ヶ月かかったことになります。
この間、1週間で5万語以上読めたこともあれば
1万語足らずだったこともありました。
気分的に停滞したことはなく、仕事の忙しさ次第でした。
とりあえず、無理はせず、でも留まらず、で続けてきました。

素直に嬉しいです。
早く報告をしたいと思いつつ
「報告するには、今まで読んだ本を整理して報告しないとなー」
と思い、なんとなく、読んだ本の整理をするより、一冊でも余分に読みたい
という気分に引きずられてここまできてしまいました。
連休でなんとかまとまった時間ができて、ようやくご報告ができました。

【これまで】
50万語のところにも書きましたが、
英語に全く縁のない大学の専攻、全く縁のない仕事で
ン十年・・・でも、英語が読みたいという気持ちだけは
なんとなく持ちつづけ、いつの間にか、20冊以上のPBやハードカバーの
洋書を買ってました。
結局、そのとき読み通せたのは、児童書2冊だけでしたが・・(^^;

そんな時、アマゾンで「今日から読みます」を見つけて
早速注文、一読して、読書そのものが大好きな私向きの方法だと確信して、
ソク多読セットを注文しました。
その後酒井先生の「快読100万語」も読み、また、この掲示板で励まされたり
2月の名古屋丸善の酒井先生の講演会にも出かけて
適度に刺激受けながら続けてきました。

【100万語までの記録】
レベル0   PGR:18 OBW:10
レベル1   PGR:17 OBW:11 CER:4 MGR:1
レベル2   PGR:34 OBW:11 CER:3 MGR:7
レベル3   PGR:7  OBW:15
AtoZ 20冊
MVR  8冊
Cap. Underpants 2冊
Roald Dahl 4冊
その他絵本・児童書7冊
計 179冊
私の読み方は、多読セットをとにかくセッセと読み
飽きたら児童書、というパターンです。
AtoZの数の多さが特徴的かも。
レベル3までで、100万語となりました。

【100万語の感想】
いや、進歩したという実感がなくて少々気抜けしてます。
高校生の息子に、単語を訊かれてもさっぱり分からず
(息子は私を辞書代わりに使いたがる)
「(英語を読んでても)役にたたねーな」などと憎まれ口をたたかれますが
これだけは言えます。単語をいくつ覚えているかで英語力(?)
は計れない!
だって、文章の流れで単語は推測できますもん。
特に児童書を読んでると、知らない単語や言い回しがゾロゾロ出てきますが
文章の流れで分かることが多いです。
そうか、これが、多読の効果ですね。(^O^)

【面白かったもの】
1 MVRシリーズ
皆さんが絶賛してますね。
この掲示板でも評価が高かったのですが、かえってなんとなく読む気がせず
かなり後になって読みました。
さすがでした。やっぱ泣けました。
Why Pick on Me は、特によかったです。Marvin の陥る日常的な小さな
危機は、どんなサスペンスよりはらはらさせられ、時には、恐くてすぐにページを
めくる事が出来ないほどでした。また、読み返したい大切な本です。

2 Charlie and the Chocolate Factory
キリン読みで読んでみました。
これも評価が高いですね。やっぱ面白かったです。
Mr Wonkaのキャラクターと
思いもかけない展開で面白く読めました。

3 LOVE STORY(OBW3)
はっきり言って、お涙ちょうだいの話は大嫌いです。
なので、とても警戒しながら、つまらなかったらすぐ放り出すぞ
と思って読み始めて・・・泣きました。
Jenny の皮肉っぽいでも愛情のこもったセリフがとってもいいです。

4 Cap. Underpants
これは、ホントに文句なく面白い!!
とにかくとてつもなくアホらしく楽しめました。

【番外】
面白くなかったらすぐ放り出せ、という原則ですが
私は購入派で、しかも、大変なケチなので放り出すことが出来ずにいました。
このまま、放り出すことができないのかと、少々心配してたら、ついに放り出すことができました。
その記念すべき(?)面白くない本は、ROGUE TRADER(PGR3)
どうしても金融の内幕に興味が持てずに中断しました。
私でも、中断することができることがわかり、ほっとしました。

【これから】
前に、(多分10年以上前)買ったDu Maurier の Rebecca
を読めるようになりたいです。
また、ちょっと覗いて見ましたが、まだ、少し無理っぽいです。
あまり、急がず、300万・400万読んだあとにまた挑戦したいです。
(ハードカバーでとてもすてきな装丁なのです。私の場合、本を読む気になる要素の一つは装丁です)

とっても長い報告で恐縮です。
ここまでつきあってくださった方、本当にありがとうございました。

それでは、みなさん、Happy,reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.