Re: 200万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/16(12:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3448. Re: 200万語通過しました。

お名前: ako
投稿日: 2004/5/1(10:35)

------------------------------

SUNSUNさん、おはようございます。
昨夜、SUNSUNさんの200万語報告発見しました。
ゆうべは「部活」だったので、ご返答できずにおりました。
今朝は早朝から、スタンレーの再読の投稿へのお返事ありがとうございました。

さて・・・
SUNSUNさんの英語経歴、びーーーっくりしてます!
でもやーーーぱりそうかーーーっ!って思います。

ブッククラブでお話した感じから言って、
学生時代に英語ができた方だろうと思っていました。

〉 とうとう,きのう200万語通過しました。

あの時、直前だったなんて〜

〉Advanced Set を読み終わってさて何を読もうかと,掲示板や書評をみてみたら、

うわぁあ、Advanced Set! akoには一体何年後になるやら・・・

〉先生が、中学校の体育館で”Sound of Music”を見せてくれて、夢中になり、レコードを買って歌詞をみながら、裏山で大きな声で歌ってました。

10代の時の出会いって、ほんとに大事なんですね〜
今度はSUNSUNさんが、出会う子どもさんたちに、いい影響を与えていらっしゃるのだろうなぁ。
恩は、世代を伝わってめぐりゆくのですねぇ。

〉何度も何度もレコードの溝にそっと針をのせて聞きました。CDでもテープでもなくレコードです。

同様の経験、ありますよ、レコード時代の。

〉この頃が一番英語が楽しかったころで、発音の基礎もその当時できたのではないかと思います。英語の実力以上に発音は良いようでネイティブにほめられたことも(お世辞?)。

今度、音読きかせてくださーい。
あ、ブッククラブの中ではダメかな。じゃ、ちょっと廊下で・・・

〉高校では受験用の参考書に挫折、だんだんつまらなくなり、それなりの大学の英語科に進みましたが、英語力はどんどん下がっていったような気がします。

このサイトを読んでいますと、
中学まではよかったが、高校からダメになったという人、多いですね。
akoもそうなのですが、よほど受験英語というものには、共通する問題点があるってことなんですね〜〜

〉英語科を卒業しているのに自分は英語が本当は使えないとはっきりわかっていました。これでは自信を持って仕事ができないという焦りのような気持ちがいつもありましたので、いろいろな勉強に手を出しました。

英語科でいらしたんですね。
私も、同級生の英文科の友が、同様の焦りを語っているのをよく聞きました。
セケンの誤解「英文科でてるんだから、英語の有段者だろう、英会話もぺらぺらだろう」が、相当な重圧だったようです。

〉英会話学校、これはただお喋りする程度、インプットが無いから進歩しませんでした。

なるほど。会話学校の欠点はそこだったのか。

〉NHKの英語講座。時間になると一応ラジオのスイッチをいれるのですが、いつのまにか終わっていて、気がついたらイタリア語になっていたり。

わはは!akoも同様の経験あり! 
おかげで、英語以外の言語の挨拶やちょっとしたフレーズを随分覚えちゃいました!
だって入門編は毎年同じこと繰り返してますもんね〜〜
だんけ、めるしー、ぐらーっちぇ!と、「また来週〜〜」の各国語(笑)。
始めと終わりしか印象が無い・・・

〉ほとんどGRが中心でしたが、2月末ににブッククラブに入ってから、絵本や児童書に目覚めて、現在はほとんど絵本(幼児本)と児童書を混ぜて読んでいます。

何と! そうだったんですか!
GRで基礎の積み上げあっての児童書読みなら鬼に金棒ですね。
akoはまだGR経験が非常に欠けているまま、ICRなどを読んでおりまして、
杏樹さんは、それでいい、とおっしゃってくださいます。
SUNSUNさんは、どう思われますか。
GRでAdvanced Setまで体験された方のご意見をぜひ伺いたいです。

〉 もう一つイギリス英語の発音の秘密を解明するのが目標です。アメリカ英語はかなりききとれるのですがイギリスの、特に北の方の発音には何か秘密があるようです。それくらいわかりません。イギリスに行ったとき前に座っていた親子の会話をてっきりフランス語だと思っていたら、英語の単語が混じっていました.ゆっくり話しかけてみたら、スコットランドの人でした。びっくりしました。

すごく興味深いご経験です。
今後の秘密解明の経過、ぜひ伺いたいです。

では次回、お会いできるのを楽しみに!

「あっら ぷろっしま せってぃまーな!」←ラジオイタリア語でよく聞く「また来週!」 これしか出てこない(爆!)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.