100万語達成!(たぶん)

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/27(07:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 3419. 100万語達成!(たぶん)

お名前: くるぶし
投稿日: 2004/4/29(00:35)

------------------------------

くるぶしです。そろそろ超えたような気がするので
報告させてください。

♪多読を始めた理由

誰かから「おめでと〜っ!」って言ってもらって
キラキラ星とかが欲しかったからです。

★今年1月

多読スタート。スターターセットを買って「きちんと」語数を数えて行きました。付き合いで買わされたハリーポッターのBOXセットがあったのを思い出して押入れから出しました。

★2月

GRや児童書を順調に読みました。ハリーポッターも読んで
ここのサイトで人気のある本も読みました。読むのは楽しいのですが
語数を数えるのがイヤになってきました。でも数えないとキラキラが
もらえないし どうしたらいいのかと思いました。

★3月

読むのやめました。

★4月

やはり語数を意識するのは無理だとわかりました。感覚で
何となくまだ100万語は超えてないなと思ってPBを2冊ほど
読みました。残っていたダレンシャンを読んで「たぶん」超えたと
思いました。

♪100万語を超えて

時間があったこと。
体調が良かったこと。
たくさん本が読める環境があったこと。
どの本も楽しく読めたこと。
語数をきちんと数えなかったこと。
酒井先生や古川先生のお話を聞いたりオフ会で多読のお友達ができたこと。

どれかひとつでも欠けてたら達成できなかったと思います。

♪私と英語

10代の頃はニキビ面でマルマル太っていた私。好きな男の子からも相手にされず成績も悪いので周りからもよくからかわれてました。
唯一(なんとか)ついて行けた科目が英語でした。
英語が話せたらかっこいいだろうなーって思いました。
高校の頃から毎日映画を観るようになりました。
同じ映画を何度も何度も。その頃はDVDはありませんでした。
気になったセリフを何度も巻き戻しては「マネっ子」しました。
誰も聞いていないので間違っても恥ずかしくないしとても楽しく取り組めました。

20代の頃は周りに英語が出来る人達がたくさんいました。
大学の英文科を卒業している人とかもいて、TOEICやTOEFLで
高得点を持っていないと、ペーパーバックが読めないと小バカにされました。後に私はこのTOEICに長い間苦しむ事になります。
皆は800点以上取っているのにその頃の私は680点。しかもリスニングの点数ばかりが上がり、リーディングはまるでダメ。大手の英会話学校で
働く友達を横目に私は児童英語に「逃げました」。           

当時はそう思っていました。始めの3,4年はレッスンをやるのが精一杯で
したが、子供達とナーサリーライムを歌い、絵本を読み聞かせるうちに
「どうしたらこの子達が英語を話すようになるのか?」と言う疑問が沸き、
方法を見つけるのが自分自身の課題になりました。友達は通訳の学校に
通う子もいれば留学する子もいました。その頃の私はバンドに熱を入れて
いたので楽器の練習に夢中でした。TOEICを受ける気なんて
さらさらありませんでした。でも反対に点数が低い自分を叩いて     「自分は人生の負け組みなんだ」って思いました。雑誌のTimeや新聞のJapan Timesがロクに読めない自分を、CNNのニュースが聞き取れない自分を責めました。とてもあせった事も覚えています。人生英語だけじゃないってわかってても影のように私について来ました。

30代前半は色んな英語教材の情報を得て「絵本」にたどり着きました。
自分の英語はと言うと通信講座をやってみたりもしましたが       英語の他にもやりたい事が多いので、結局はマジメに英語に取り組み
ませんでした。それでも映画と洋書だけは続きました。

30代後半になってダンナさんに言われてある日なんとなく       TOEICを受けてみました。主婦になったから受けました。
時間内にあれだけの問題を解くのでかなりの集中力がいりました。    最後は脳みそが毛穴から耳からでてくるんじゃないかと思うくらい
「ぐぉ〜〜〜っ!!!」ってなりました。上手く説明できませんけど。
久しぶりでしたので。結果は835点でした。あまり嬉し〜って
思いませんでした。10年前はあれほど800点が羨ましかったのに。

TOEICや英検を否定する気はありません。会社でどうしても受けなくてはいけない人、高得点を狙って勉強している人。さまざまだと思います。
頑張ってください。でも英語を測る物差しはいくつもあると思います。
英語は皆のものです。英語圏や英検やTOEICの高得点を持っている
人達、発音がキレイな人達だけのモノではないはずです。本のレベル=
それを読んでいる人の人間性のレベル であってはならないのです。
長年 子バカにされたので ここで一発 熱く申し上げておかないととっ。

長くなりました。すいません。最後にオススメの本と雑誌。

♪だるまちゃんとかみなりちゃん " It's a funny funny day "
♪てぶくろ           " The Mitten "
♪ORT の月刊付録つきマガジン  " BBC The Magic Key "
♪Jan Brett はどれの本も絵がキレイ
♪お金がないときはペーパーバック

今はPBをシリーズ物で読みたいです。R. D. Wingfield の
Frost 警部なんかいいかなって思ってます。

それではみなさん これからも Happy Reading!!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.