新!LRクラブ万歳−LRで100万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(09:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 3364. 新!LRクラブ万歳−LRで100万語通過しました。

お名前: まなお
投稿日: 2004/4/19(03:38)

------------------------------

皆さん、こんばんは。まなおです。
LRで100万語を通過したみたいなので、御報告させて頂きます。
コンプリート版でないものは、正確な語数がよくわからないのですが、
どうやら、現在、106ミチル(106万語)となったようです。

新!LRクラブは、今年の1月にバナナさんの御提案で発足したものです。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=9631
当時、「これは面白いものができたな。」と掲示板をながめていました。
早速、試しにお気に入りのハリーポッターのCDを購入し、通勤時、喫茶店で、あるいは、寝る前に聞いてみました。
はじめてみると、これがとっても面白いんですね!
最近は、本を読まずにほとんどLRに時間を費やしています。

新!LRクラブを発足させてくれたバナナさん、どうもありがとう。
本日、改めて新!LRクラブへの参加表明をさせて頂きます。
参加表明が大変遅れてすみません。

これまでに聞いた題材は、
 (1)Matilda: 2回
 (2)Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK版): 6回 
 (3)Harry Potter and the Chamber of Secrets (US版): 3回
 (4)Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK版): 2回

ハリーポッターのシリーズは、アマゾンでCDを購入しました。本に比べて値段が高いので、元を取るために何度も聞くようにしています。スピードは、160〜170語/分くらいでしょうか。ちょっと速いのですが、読み手が登場人物毎に声色を変えて、軽快に朗読を進めており、楽しく聴くことができました。個人的には、US版よりもUK版が好きです。これまでに日本語版、英語版の本を読んでいること。1巻と2巻は、DVDを何度か見ていることもあり、以前に英語版の本を読んだときよりも面白く、3回くらいまでは聞くたびに理解度が深まるように感じました。特に、Harry Potter and the Prisoner of Azkabanに関しては、これまで本で読み取れなかった部分がかなりわかるようになり、作品に深さを感じることができました。今年、映画がロードショウされるようなので、今から楽しみにしています!

Matildaは、新宿ブッククラブでテープをお借りしました。コンプリート版ではなかったので、語数は本の半分の21500語としておきました。スピードは、計測していませんが、Harry Potterよりも、やや早い感じでしょうか。特に、憎き校長先生のTrunchbullのしゃべり方が、早くてなまっている感じで聞き取りにくかったです。でも、既に本を読んでいるので、ストーリーを楽しむことができました。

さて、LRをはじめて感じたことですが、

(1)どこでも聞ける。
電車の中、歩きながら、寝ながらなど、いつでもどこでも聞けます。但し、電車の中は、周りの騒音が大きいので、かなり音を大きくしないと聞き取りにくいことが難点でしょうか。

(2)自分で本を読むよりも面白い。
読み手が語調を変えながら、喜怒哀楽を巧みに表現しているので、自分で本を読むよりも深く物語の臨場感を感じました。読み聞かせをしてもらっている感じであり、自分で本を読むよりも面白いと思いました。

(3)わからないところはとばすしかない。
本では、わかりにくかった部分をもう一度読むことができますが、LRの場合には、飛ばすしかないですね。まあ、これまでに本を読むときに飛ばすことに慣れていたので気になりませんが。ただ、聞いていてここは何と言っていたのか、知りたくなるところはありました。今度、本といっしょにCDを聞いてみようかと思っています。

(4)本を読んで楽しめないものは、LRでも楽しめない。
実は、先日、調子にのって、キリン聴き(キリン読みのLR版)で指輪物語のインコンプリート版を聞いてみました。でも、これはまだ無理で楽しむことができませんでした。たぶん、単語が難しく場面を頭に描くことができなかったためだと思っています。また、時期をみてチャレンジしたいと思っています。

以上、LR100万語通過の御報告とさせて頂きます。
それでは、皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Happy Reading & Listening!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.