Re: 100万語通過。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/20(11:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

334. Re: 100万語通過。

お名前: tribird
投稿日: 2003/3/29(01:04)

------------------------------

こんばんは、げんこつさん。

〉tribirdさん、100万語通過おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉しかし、このメールレター的装飾すごいきれいです。
〉しかも、目次つきで再び、驚き!

これは、自分のところに届くメルマガを再利用しただけで
特に自分ではなにもやっていないんですよ^^

〉 
〉〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉〉一時はどうなることかと思ったが100万語通過。早くも無く遅くもなく、かな。
〉〉────────────────────────────────────

〉〉ムラ無く読んでますね〜。ちょっぴりレベル4に引っ掛けての100万語通過。

〉自らのコメントどおりですね。ムラ無く読んでますね。

失速のとき下の方のレベルを多く読むようにしたらこうなっちゃいました。

〉〉●失速
〉〉80万語を迎えるあたりから失速。その後10万語を5週間くらいで読むペースに。
〉〉止まってしまうような不安を少し抱えながら。。。
〉〉もともと本は読み出すと続けて読むが読まなくなるとパタッと読まなくなるので
〉〉そういう読書の傾向が失速に一番影響しているのかなと思い時々積極的に読まない日を
〉〉作る。その後FORREST GUMPやTHE DIARY OF A YOUNG GIRLを読み、回復の兆しが、、
〉〉結局自分にとって興味が持続する本に出会うことが大事だと改めて思う。

〉積極的に読まないってのは、すばらしい!!
〉禁断症状を待って、モチベーションをキープする。
〉これはとっても参考になりました。

これは以外と難しくて我慢するとよけい読みたくなってしまって結局
破っちゃったりします。でも実害はないのでまぁ読んだら読んだでいいかなと。。^^

〉〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉〉■英語履歴
〉〉────────────────────────────────────
〉〉●英語はスキ、成績はダメ

〉〉なるのかなぁって。。実際に授業が始まるとどうも話せるようにはならないみたい、、
〉〉という予感に興味も失せ、元々苦手な科目なのか英語の成績は他の教科に比べ一つ
〉〉だけ編隊を離れずっと低空飛行。。。(5段階評価の2)。。。

〉日本の英語教育の、日本の多くの事と同様、ダブルスタンダードですね。
〉受験のための知識のため(国内のみ?)の英語で、道具としての英語じゃない。

学校の英語は英語ができないようにするためにあるのです(冗談)

ぼくの場合数年前に教科書ガイドをやり直したのは多読でここまで
読めたのにいい影響を及ぼしているような。。。
学校では授業自体のありかたに問題があるのでは。

〉英語教師がNOVAに通っているCMありましたが、多読して欲しいですね。
〉道具としての英語っていうか、楽しめむ道具としての英語を教えられるのにね。

ここにNOVAのスタッフだった方とかの報告があるんですけど教える人に
よっても色々みたいですね。
http://www.kt.rim.or.jp/~s_aoki/english/index.html
いろいろな学習者の報告があるんですけど多読の報告はまだみたいです。

〉〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉〉■シャドウイング
〉〉────────────────────────────────────
〉〉●ベタベタのカタカナシャドウイング
〉〉もともと映画、スポーツ実況放送とか耳に関係するものの英語に興味がある
〉〉せいか多読よりシャドウイングのほうが好きかも(変わり者?)

〉いえいえ、僕もリスニング、シャドウイングの方が好きです。
〉多分、多読の時間より多いと思います。

〉〉学校の時はだいたい生徒が教科書を読んで、、、普段の生活でもカタカナ英語
〉〉いっぱいだし聞いたままシャドウイングといってもどうも勝手に頭の中で判断
〉〉しちゃうようで、、なかなか旨く行きませぬ。

〉余談ですが、僕の高校の英語の先生、最後の授業で僕の英語は外人には
〉使えませんって断言してくれました。(僕は大好きな先生でしたけど)

高3の時の先生は単語のつながり時の変化にまで神経を使っていてちょっと
いいなぁって思ったんですけど、その時にはすでにこちらの英語力の方が
どうにもたちいかない状況になってました^^


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.