Re: ガビーさん、100万語通過おめでとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/14(06:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3144. Re: ガビーさん、100万語通過おめでとうございます。

お名前: かいんど
投稿日: 2004/3/18(19:42)

------------------------------

ガビーさん、はじめまして、かいんど@最近100万語通過 と申します。

〉2003年6月下旬に初めて、予定よりずっと速い9ヶ月ほどで通過できた事になります。(始めた当初は、二年位掛かると考えていました)
〉本当にもう100万語超えたの・・?と、信じられない、不思議な感じです。

100万語通過本当におめでとうございます。ガビーさんのよろこびがよく伝わってきます。

〉★出会いと拒絶。
〉  中学で始めて本格的に英語に触れる事に成った時は、ワクワクした思いで一杯だった事を、今でも覚えています。

私も、最初はそうでしたね。でも、和訳中心の授業はつまらなく、だんだんと嫌いになっていきました。

〉  でもその思いは一月も経たない内に、物の見事に砕け散りました。
〉  健康上の理由で、日常生活がまったく出来なくなり、
〉学校へ行けなくなってしまったのです。

たいへんなショックだったでしょうね。

そして

> 徹底的に学校英語を拒絶しました。

でも

〉 もともと、父が西部劇が好きで、映画をかなり沢山観ていました。
〉音楽も、英国・欧州のグループや歌手を中心に聞き続けていました。

英語をこころから愛していたのでしょうね。

だから

〉途方に暮れている時に書店で1冊だけあった
〉「今日から読みます英語100万語」を見つけたのです。

大好きだった英語がガビーさんを呼んだのでしょうね。すてきな出会いでしたね。


〉10万語まではかなり時間がかかりましたが、
〉それ以後は意外と早く進んだ気がします。想像以上に・・。

そして

〉以後は多読は勉強と強く思わなくなった気がします。
〉日本語の読書と同じ、駄々の読書になり始めたした。

多読って不思議ですよね。自然と読めるようになるんですよね。

〉でも、思いっきり落ち込む事は度々です。
〉私流の脱出方法は、ORTをステージ3から読み直すことです。
〉これは効きます。必ず、また読める自信を取り戻せます。

私も落ち込みは何度も体験しました。そんな時、やさしめの本が癒してくれるんですよね。
私も疲れたときに、よくORTを読みます。一息つけますから。

〉欲張りな程、多読で読みたい本に出会いました。
〉大好きなポワロ・シリーズ、ジェーン・オースティンを目指し、
〉また、多読により出会えた作家Jean Littleや、
〉ジャクリーン・ウィルソン(翻訳物は読みました)を
〉楽しめるように成る為に、これからも多読を続けていきます。
〉シャドーイングも、出来たら遣ってみたいですね。

私も、読みたい本がいっぱいあります。

  しょっちゅう、アマゾンサイトを散策・・・

    知らぬ間にカートは山盛り(笑)。慌てて、「今は買わない」ボタンをクリック・・・


     帰宅時の妻との会話 

       「アマゾンからまた、宅急便よ」

       「・・・・・・・・」

       「最近、多読病ってわけのわからない病気がはやってるらしいわね」

       「ええっ。ほんとかよ(汗)」

       「明日はゴミの日。ダンボールの束、よろしくね。」



では、では、ガビーさんも、Happy Reading!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.