Re: 100万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/14(13:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3130. Re: 100万語通過報告

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/3/15(23:34)

------------------------------

かいんどさん、100万語通過、おめでとうございます。はじめまして、ヨシオといいます。

〉こんにちは かいんど@100万語通過 です。

よかったですね♪おめでとう!

〉昨年12月10日から多読を始めておよそ3ケ月、先日(3/11)ついに100万語を通過しましたので報告します。

3ヶ月って、すごく速い!

〉■通過本
〉 どれにしようか悩みましたが、Louis Sacharの噂の本「There's a Boy in the Girls' Bathroom」(レベル4)にしました。今まで
〉 レベル3以上はほとんど読んでいなかったので、投げ出すことになったらどうしようかと少し悩みましたが、まあ何とかなるさと読
〉 み始めました。そしたらこれがなんと以外に読めたんですね。うれしかったです。

読めてよかったですね。わたしもこの本でSacharファンになりました。その後、Marvin Redpostシリーズを買って読みました。いまは、本棚にHolesが待っています♪

〉■なんで英語なんか勉強してるの
〉 字幕なしで洋画を楽しみたい、辞書なしでPBを読みたい、楽しく気持ちよく会話をしたいなどの「ふつうの理由」はもちろんある
〉 と思うんですが、その根っこには英語コンプレックスがあるような気がしますね。そのウイルスがなんと40代に突然、「リベンジ
〉 症候群」という「奇病」に突然変異し、50代の今でもその猛威に悩まされ続けています(笑)。

わかる、わかる。わたしも同じような年代です。会社では、TOEICで脅かされています。いままで、英語は嫌いな科目でした。大学も英語が嫌で、理科系に逃げました。第1外国語は英語でなく仏語にしてしまったし。第2が英語。入社試験でも英語の点数は悪かったってあとで人事の人が言ってました(汗)。

〉 「日本語で考える英語学習」では「本物の英語力」は身につかないのではないだろうかと薄々は感じていましたが、さりとて「英語
〉 で考える英語学習」の方法もわからず悶々としていました。

そうですよね。すぐに英語学習書に目がいきますね。わたしは、現在400万語を過ぎましたが、いまでも本屋に行くと目が行きます。買わないけど(笑)。

〉 騙されついでにと思って酒井先生の著書を2冊も読んでしまい(失礼)、今ではすっかり多読に「洗脳」されてます(笑)。 

やはり英語のシャワーを浴びることが必要ですね。量が全てです。

〉  多読を開始し次々と洋書が届き始めると
〉   「こんどの教材、ずいぶん薄ぺらな本ばっかしね」
〉   「ああ。いや。教材じゃなくて、本だよ、本。」
〉   「もう置く場所ないわよ」
〉   「・・・・・・」

うちでも同じです。この本をどうするの?って言われます。最近は娘にやる、と言っているんですが。もらってくれるかな?

〉■2周目の目標
〉 新規本  L3のGRとL1〜L3の絵本や児童書をいっぱい読みたいと思います。

いいですね。絵本はなかなか買えないので絵本を沢山読んでいる(見ている?)人がうらやましいです。

〉 再読本  L0〜L2を「音写」(ぶつぶつ音読しながら、また情景を浮かべながら書き写す)して「書く力」の基礎を築きたいと
〉      思います。「書く力」と「読む力」の相乗効果を期待しています。どんな効果があったかは、そのうち報告します。
〉      また、L0〜L2の「シャドーイング」も引き続き行いたいと思います。

効果の報告、待っています。

〉ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
〉それではHappy Reading!

かいんどさんも、2周目も、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.