Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/17(07:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

31. Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

お名前: アトム
投稿日: 2003/3/14(15:00)

------------------------------

ペギー双葉山さん、こんにちは。アトムです。

〉■100万語通過しました!

ついにきました!おめでとうございます!!!
手に汗握りましたよ、ドキドキはらはらのレースでしたね。
「101番」も「2001年」みたいでいいものです(?)

〉ただ、100万語通過報告を書くのに忙しく、なかなか本を読む時間が取れず、
〉自分にとってどちらがメインなのか分からず悩みました。

報告書き出すと、私も本が読めません。そういう時も焦ってはいけませーん。
「報告」がメインです、もちろん(笑)
それにしても、うまいこと表現されるものだと、読んでいてうなずくことばかりでした。
遠くにある100万語の様子とか、インナーマッスルとか。
おお、そうだそうだそういわれるとそうだ!って。

〉■教訓/メニューが少ないと食欲がわかない

〉再読を10万語つづけると、飽きます。
〉朝昼晩回転寿司、しかもかっぱ巻きだけが、ぐるぐる回っているのが2週間続いたら、
〉と想像してみてください。
〉たまに再読するのはいいのですが、ずーーっとはだめです。

いやー、ここのところですけれど、
私、前に、「再読はいいですよー」って書き込んだことがあって、
それを読まれて「再読しよう」って思われたのではないことを祈ります。
(なんのこと?って思っていただけたら幸いです)
私も数冊続けて再読したことがありましたが、10万語もしたことがなかったので、
ペギーさんの報告を参考にさせていただきます。

〉■辞書なしで獲得した言葉

〉● 1回で獲得/climb down
〉下る時にも使うんだな、というのが驚きでした。

私も、私も!
'clime'って読んだときに、頭の中では登っているところを想像するのに、
'down'って続くので、頭のなかであわてて降りていきます。

〉● 1冊で/immidiatory
〉OBW2の「ヘンリー8世と6人の妻」で。たくさん出てきたのでたちまち理解しました。

えっ(絶句)
私もこの本読みましたが、この単語の意味わからない...

〉■100万語読んだ効果(イメージ)
〉「実力が付いた」と言うよりは、
〉「これから英語を吸収する準備ができた」という感じです。
〉今までは飛んできたボールをキャッチできなかったけど、「グラブを手に入れた」というか、
〉「アンテナ増設しました!」というか、
〉「ディスクの初期化が終了しました」というか、
〉なんだか「受け入れ態勢が整った」というような状態です。
〉基礎を「固める」と言うよりは、「柔らかくする」といいますか、耕してフカフカというか、
〉多少なり、できつつある英語脳の一部が活性化してきたというか・・・・

ここも上手!
私200万語直前で、やっとやわらかくなったような気がします。

〉種火を絶やさないというか、凍らないように水道の蛇口を少し開けておくというか、

余計なことですが、私の生まれ育ったところでは、
水道の凍結を防ぐために、水道の元栓を締めて、水道の蛇口を全開にして、水を全部落とします。
(まったく余計なことでした)

〉では私の残るコンダラ、「100日で100万語通過」という

100日で100万語を本当に達成されたのですね。
(それにしてもいろいろなコンダラを背負っていらしたのですねえ)
無理なさったのではないかと少し心配です。
2周目はゆっくりしてくださいね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.