Re: ぴかぶーさん、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/10(15:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3006. Re: ぴかぶーさん、おめでとうございます!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/23(23:35)

------------------------------

ぴかぶーさん、100万語通過おめでとうございます!

全国タドキスト大会では、ぴかぶーさんとしっかりお話できました。
(う・・・でもその会話内容を要約してみようとすると、できない・・・)
いやもう、見るからに「児童英語のせんせい」という感じの
かわいらしくてかつエネルギーあふれる方でした。

> ライムや童謡を次から次へと覚えねばならず、年間で何百曲おぼえたかわ
> かりません。大学も英語とは関係なし、受験英語はすっかり忘れている、
> そんな状態でしたので、本当に血のにじむ思いでした。
> 次の日に教えるべきライムが頭に入らない、口が回らない、で夜通し大音
> 響でシャドーイングしていました。(当時は、ひろーい一軒家を借りてい
> たので、思う存分やっていました。)

おおお、これは!すばらしい財産ですね!
何百曲!夜通しの大音響シャドーイング!
受験英語を忘れているのは、むしろ良かったのでは?
こんな基礎のあるぴかぶーさんが、レベル0〜2で多読、
100万語を通過されたのは、もう児童英語の先生としては
鬼に金棒です!

> でも、一生懸命にとりくむ姿が伝わるのか、子供たちは、「楽しい、楽しい」
> と言って、よくついてきてくれました。父兄ともいい関係を築いてい
> たと思います。

父兄といい関係が築けるのは大切なことですね。ぴかぶーさんの
お人柄です!
ぴかぶーさんに、もしよろしかったら、教えていただきたいのですが、
リズムが中心で、意味に一貫性のないライムってけっこうあると思うんですが
子どもたちは、その意味のなさに納得していましたか?それとも
楽しい言葉のリズムがあれば、意味なんか不問でいてくれるもの?
それを楽しんでくれていたのはどのくらいの年齢層のこどもたちですか?

教室でマザーグースを、やろーかなー、と思うんですが、「妙な内容」に
のってくれるのかという不安を、抱えています・・・

> 結局講師は、出産のため退職するまで6年やりましたが、TOEICの最後のス
> コアは755点(L 445,R310)でした。

ううっ!Listeningパートの点数がすでにすばらしー。
徹夜シャドウイングの成果とみました。
Readingは多読効果で、次回伸びるでしょうね。

> そんなときに書店で運命の出会いをしたのです。ー「今日から読みます英
> 語100万語」。その後は、今までとは全く違う感覚で、楽しみながらや
> ってこれました。今やっとスタートラインにたてたかな、と思っています。

書店で「今日から読みます」と運命の出会いっていうところ、同じですー。

ぴかぶーさんに、「これだけ多読にとっぷりはまった私たち。」
以前の教授法に戻れるの?と質問してみたかったけど・・・
歌やライムが中心の教室ならだいじょうぶかな・・・
私はもう、自分の以前のスタイルには戻りたくなくなっています。
(でも、まだやってるけど・・・)

オーストラリア、アボリジニーレポートも興味深く読ませて
いただきました。ありがとうございました。

> 今後ともHAPPY HAPPYで、お願いします。

こちらこそ〜。お互いにHappy Reading !!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.