Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(08:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

29. Re: 100万語通過!/1 Mega Words/1 Million Words/

お名前: くまくま
投稿日: 2003/3/14(11:40)

------------------------------

ペギー双葉山さん、こんにちは。くまくま@54万語です。

101人目の100日で100万語、おめでとうございまーす!
バナナさんと接戦だったんですねー。

〉■多読力レベルが3に進化

書評に、ペギーさんのOBW3のレビューが上がっていたので、気になっていました。
コンダラが成仏できてよかったですね。

〉■教訓/メニューが少ないと食欲がわかない

再読を2冊ですら続けてできない私には、10万語も再読を続けたらお腹イッパイで
胃もたれだろうと思います〜(^◇^;

〉再読ばっかりを10万語ちょい続けた後、OBW3のLOVE STORYを読んだのですが、
〉最初の数ページ、読めませんでした。
〉なんと、飛ばし読みが下手になっていて、知らない単語が出たとき、
〉どう処理していたのか、その感覚が分からなくなっていたのです。
〉「これだけレベル2で鍛えれば、レベル3もスイスイ」と思っていたのでショックでした。

LOVE STORYは、私も最初読みづらいと感じました。確か、数回は本棚と往復していると
思います。(最初の何行か読んでは本棚に戻す、の繰り返し)
途中から勢いに乗って読めたんですけどね。私の場合、レベル3はTim Vicaryの本を
2冊続けて読んで、「これならいける」と思ったとたんにほかの著者の本で撃沈したので(笑)
レベル3はやっぱりなにがしかのショックを受けるレベルなんでしょうか(苦笑)

〉■100万語読んだ効果(イメージ)

〉今までは飛んできたボールをキャッチできなかったけど、「グラブを手に入れた」というか、
〉「アンテナ増設しました!」というか、
〉「ディスクの初期化が終了しました」というか、
〉なんだか「受け入れ態勢が整った」というような状態です。

「初期化」に笑いました!書き込み準備はOKですね。

〉■少〜しづつ読んで 長〜く読み続けて (by大原麗子)

〉いかに長く続けられるか、が今後の最大のテーマです。
〉楽しみながら、劇的な効果を焦らずに、長期計画で取り組みたいです。
〉種火を絶やさないというか、凍らないように水道の蛇口を少し開けておくというか、
〉とにかく少しづつでも続けていければ、すべては多読の延長線上にあると思います。

そう、これなんですよねー。飽きっぽいのを自覚しているので。
今のところ、読みたい本がたくさんあるのでよいのですが、それでも本を手に入れると
それで満足しがちなので、「あれもこれも読みたーい、でも買えなーい!!」という
状態を継続するのも一つのテーマです(笑)
自分がもう少しすれば読めそうなレベルに目標とする本を見つける、というのを
繰り返せば、長く続けられそうですね。

〉■みなさんありがとうございました!

〉掲示板のみなさんには、もう全面的に助けられました。
〉励みになり、勇気づけられ、そして癒されました。またよく笑わせてもらいました。
〉大人になってから褒められてもうれしい、
〉ということをみなさんよく言われていますが、全く同感です。

掲示板には、励みや元気や優しさなどいろいろいただいている気がします。
大人になったって、やっぱり褒められると嬉しいですよね!
なんか、「あー、褒められたいんだなー」ということを自覚しました。

コンダラを脱ぎ捨てて、身軽にHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.