Re: 100万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(23:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2470. Re: 100万語通過報告

お名前: fiddle
投稿日: 2003/11/24(10:32)

------------------------------

すけさやさん、はじめまして!fiddleです。
掲示板の動きが速くて、レスを頂いていたのに危うく見逃してしまうところでした。
あぶない、あぶない。

〉〉◆100万語読みました!
〉〉7月6日に多読を開始して以来、掲示板を読んでいると多読が進まず、多読をしていると家事が終らず、
〉〉というような日々を過ごしてきましたが、10月6日、286冊目の"There's a Boy in the Girls' Bathroom"で
〉〉無事100万語を通過しましたのでご報告いたします。
〉 
〉おめでとうございます!

ありがとうございます!!

〉私も家事育児の合間に読んでいるので、状況がよく似ているような。おもしろいものを読んでいる時はついつい多読優先、いまいちの時は雑事優先になってしまいますよね。

みなさん、同じ様な状況なんですね、ほっ。
でもすけさやさんのところは、まだお子さんも小さくていらっしゃるでしょうに(ですよね?)
素晴らしいスピードで、しかもご夫婦でもう200万語通過なさっていて、
わー、すごーい、と思っていました。

〉〉◆読んだ本(75万語〜100万語、46冊)
〉 〉・The Famous Five#1
〉〉 長くて簡単めのもの、ということで読んでみました。ダンジョンの地図があるとよかったのに。
〉〉・Cliffhanger
〉〉 初めてのJacqueline Wilson、葉書で両親に嫌味を書いてるところがいいですね。
〉〉とても楽しく読みましたが、実をいうと、バケツリレーのところがよく分かっていません。
〉〉・Lizzie Zipmouth
〉〉 そういえば、DVに触れている児童書は、初めて読んだような気がします。
〉〉・The Giraffe and the Pelly and Me
〉〉・Fantastic Mr,Fox
〉〉 しばらく毎日車を3時間以上運転するという生活が続いて多読があまり捗らなかった時期に、
〉〉車の中でMatildaのテープを聴いていました。私には全然キリンでしたが、何回も聴いているうちに
〉〉少しずつ聞き取れるところも出てきて、意味が取れないところでも音のリズムを楽しむようになりました。
〉〉その後、上記2冊を読んだのですが、不思議なことに黙読していても、他の本では感じられない
〉〉リズムのよさを感じ、ポンポンと流れるように読めました。(飛ばすところは飛ばして)
〉 〉・Catwings
〉〉・There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉〉 自分の子供の問題ともだぶり、両親に共感しつつ読みました。自分の子供が周囲に受け入れられていないという事実は、
〉〉親にもつらいことです。だからといって、親にできることは限られている。最後の最後は、
〉〉子供自身が自分と他人との距離を測ることを覚えていくしかなく、親は見守っていることしかできません。
〉〉この話では、最後は、そんなうまくいくかしら、というような甘めの結末でしたが、
〉〉それはそれでほっとしました。

〉読んだ本がわたしとすごく共通してるー。THere's a Boy in the Girl's Bathroom いいですよねー。

うんうん、あれはいいですよね。Bradleyがぬいぐるみと語っているシーンは、
ジーン、泣けました。

100万語までは、自分で本を選ぶと身の程知らずのものばかりになってしまうので、
SSSの書評と掲示板を参考に手当たり次第に読んできた、という感じですが、
私的にはほとんど外れなく楽しめて、いまさらながら、
SSSの書評と掲示板のシステムに感謝しているところです。

〉〉それでは、2周目に行ってきます!!

〉これからもHappy Reading!

すけさやさんも、Happy Reading!!
ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.