Re: NEW 大学生!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/24(17:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2356. Re: NEW 大学生!

お名前: もる
投稿日: 2003/11/17(17:49)

------------------------------

〉もるさん。はじめまして。
〉変な名前ですが“ちぎれた動力パイプ”といいます。

こちらこそはじめまして!(^∀^)

〉〉本当に私事ですみませんが、某大学に合格しました。
〉〉自己推薦で、半分は多読のおかげだと思っています。
〉〉と言うのも、まず自己推薦書で多読をやっている(=英語の英語理解を
〉〉実践している)とアピール。あと、1次試験に英語文の日本語要約の
〉〉問題がでましたが、多読のおかげ!読めるし、だいたい分かったのです。
〉〉あいかわらず、文法の問題は駄目ですが長文は自信がつきました!
〉〉本当にありがとうございます!ここの掲示板にやる気をもらえたので、
〉〉続けることができました。

〉200万語通過、そして大学合格おめでとうございます!!
〉他の受験生より若干早い春ですね。
〉これはきっと「今年の冬はスノボーにハマリナサイ」という神様のお告げですよ。きっと。
〉ちぎれるくらい遊んで下さい。

ありがとうございます。とりあえず免許とります(笑)ちなみに、
私は運動音痴なのでスノボーは厳しいものがあります・・(苦笑)

〉MOMA親爺さんの書き込みのところでセンターに関する話を読みましたが、
〉僕ももるさんの考えは正しいと思います。
〉これは僕の私見ですが、
〉高校入学後、生徒にすぐに多読を開始させれば、学校で無理やり学習する単語や文法の知識と合わせて、1年で180点以上とらせることも可能ではないかと考えています。

〉ちなみに、どうでもいいことですが、僕は21歳の休学中の大学生で、将来は英語の先生を目指しています。
〉高校生の英語学習に多読を取り入れるために、1人であれこれ考えているのですが、もるさんに現役高校生(浪人?)の立場で何か意見をもらえると大変参考になります。
〉僕ももう高校時代は3年も前のことなので。。

あくまで私の意見ですが・・・。
高校1年の段階でも中学の文法(イディオム)の知識があるので
構文は気にするなとか、前から読んでいけ!みたいなことを
初めにじーっくりと説明したほうが読みやすいと思います。

あと、やっぱり受験のことは気になります(1年でも)
なので、例えばICRのような簡単な本を勧めるときに
この本の表現や会話は受験にでるぞ(役にたつぞ)的なことを言えば
けっこうのってくると思います。
ただ、それを言っちゃうと、マーカーと辞書を装備してしまう人が
出てきてしまう可能性もありますが。

それと、これは少し趣旨が違いますが、まず先に説明して
興味を持ってくれた2〜3人を多読に走らせるという禁じ手(?)も
効果があるかもしれません!
あのこはなんで英語ができるのかな?→多読をやってるらしい→
じゃあ私もまねしよっかな。という図式です(笑)

酒井先生の言うように、まだまだ英語=単語という式がとても強い!!
私の周りの受験生は、単語帳片手に内職してる人が多いです。
それを覆すのは大変だと思います。

あと、はっきり言って、受験があるいじょうは、学校の先生よりも
予備校の先生の意見を大事にしがちなんです。
特に受験生は、○○までに単語帳を仕上げなさい等言われるらしいですし。
(私は行ったことないので詳しくはわかりませんが)

なので、いくら学校で言ったとしても、予備校の先生は
受験のために単語帳を勧めるから、多読やるより単語!という人も
いなくはないでしょう・・。

全然参考にならないことですみません・・。
ただ、ちぎれた動力パイプさんが実体験を熱意をもって話せば、
その熱意に押されると思います☆

〉これからもお互い楽しくタドっていきましょう!
〉Happy Reading〜!

HAPPY READING♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.