Re: まりあさん、ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/20(14:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 2337. Re: まりあさん、ありがとうございます。

お名前: Sue
投稿日: 2003/11/17(10:23)

------------------------------

〉Sueさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

〉   おめでとう! いままで差し上げられていなかった方の
〉キラキラ配りに精を出しています。

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・

まりあさんのキラキラ、ありがとうございます!!!
感激しました。
キラキラ、多読の励みになります。
100万語の報告をしようかどうか、なかなか決断がつかなかった時、
くまくまさんの「今ならまりあさんのキラキラつきかも。」という
誘いもあり、決めました。

「星配り、今日はここまで。」も読みました。
2時から朝方まで星をちりばめられていたのですね。
申し訳ない気持ちです。
でも、朝おきてみたらキラキラがあるというのは
12月25日の朝のようで嬉しい。
(そして、こちらでは外が一面真っ白でした。)

どうか、今ごろはゆっくり、ぐっすりおやすみになっているといいですが、、。

〉〉★印象に残ったセリフ
〉〉読書手帳にところどころ印象に残ったセリフを書き留めていました。

〉   こういう記録は、後でPBでもなんでもすいすい読める
〉ようになった時、読み返したらとっても感慨が深くなりそう。
〉大事にして下さいね。

ありがとうございます。
後で読み返すと、いろいろ思い出されてくるので、
ノートにつけておいて良かったと思います。

〉〉でも、話のおもしろさに引き込まれて、なんとか読もうとしているうちに
〉〉読めないところはガバッと飛ばして読むようになりました。
〉〉そうこうしているとMarvinの#1が読め、さらに#2、#3も読んでみたくなり
〉〉挑戦してみたところ、少しずつ表現に慣れてきました。
〉〉今でも、児童書の方が分らない単語が多いですが、気にせずに飛ばして読めるようになりました。
〉〉だいたいのストーリーが分れば良し、と思えるようになりました。

〉   この感覚が何よりだと思います。
〉実は私達は、日本語だと無意識に知らない単語とばして読んで
〉いるんですね。だから読めているんです。新聞が良い例です。
〉もしテストがあるとしたら、知らない言葉たくさんあるでしょう?
〉人により、政治・経済用語めんどくさい、ファッションはカタカナ語
〉ばかりでちんぷんかんぷん、いや流行語に疎い、みなそれぞれ
〉知らない単語がたくさんある不得手分野を抱えながら、適当に
〉飛ばして読んでいますよね。それでもみんな「読める」って
〉思っているではないですか。
〉   知らない単語を飛ばして読む、のは普通のことなんです。
〉特別な、いびつな読み方をしているのではないのですから、
〉安心して飛ばしましょう(^-^)

そうですね。新聞は飛ばして読んでいますね。
そう考えると「飛ばして読むことは普通」というのが
しっくりきます。
まりあさん、ありがとうございました。

〉Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.