Re: 100万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/17(12:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2263. Re: 100万語通過報告

お名前: happyhope
投稿日: 2003/11/13(13:44)

------------------------------

こんにちは、happyhopeです。
遅れて出てきてすみません。

"fiddle"さんは[url:kb:2224]で書きました:
〉◆100万語読みました!

100万語通過おめでとうございまーす!(^^)

〉7月6日に多読を開始して以来、掲示板を読んでいると多読が進まず、多読をしていると家事が終らず、
〉というような日々を過ごしてきましたが、10月6日、286冊目の"There's a Boy in the Girls' Bathroom"で
〉無事100万語を通過しましたのでご報告いたします。

ほんとに100万語まではめざせ100万語という感じで突っ走ってきた感じでしたねー。
今は遅ればせながら多読と生活の両立を探っているという感じです。

〉◆読んだ本(75万語〜100万語、46冊)
〉・OBW3  5冊
〉 GRもこのレベルになると面白い話が出てきましたが、"Skyjack!"や"On the Edge"などは、
〉犯人側の心情にもっと踏み込んでくれたらいいのに、とまだ物足りなさを感じます。

だんだんとGRにも慣れて?きて面白くなりますよね。
これからますます楽しみ。

〉・ORT9  6冊
〉 8月にAmazonに頼んだStage 9 More Magpiesがまだ来ません。だめかも(泣)。

今子供と一緒にStage2-4を楽しんでいます。
CDを聞きながら子供が笑ったりしていますよ。

〉・PER3  1冊
〉・HR3   4冊
〉・SIR2   6冊
〉・ICR1   3冊
〉・ICR2   2冊
〉・ICR3   5冊
〉 ICR3では、アメリカの歴史ものを読みました。こういう小さい子供向けの本でお話として
〉自国の歴史を扱うのはよいことだと思います。自分の子供が幼い頃、選んであげる本がつい
〉ファンタジー色の強いものに偏っていたなと、ちょっと反省。

〉・LRFO2(Let's -Read-and-Find-Out Science) 3冊
〉 このシリーズは楽しいですね。絵も可愛いし。つい、地軸がこう傾いて、こっちから太陽が照らして、
〉なんて考えながら読むので、読速は上がりませんが。

いろんな本を読んでいらしたのですね。

〉・The Giraffe and the Pelly and Me
〉・Fantastic Mr,Fox
〉 しばらく毎日車を3時間以上運転するという生活が続いて多読があまり捗らなかった時期に、
〉車の中でMatildaのテープを聴いていました。私には全然キリンでしたが、何回も聴いているうちに
〉少しずつ聞き取れるところも出てきて、意味が取れないところでも音のリズムを楽しむようになりました。
〉その後、上記2冊を読んだのですが、不思議なことに黙読していても、他の本では感じられない
〉リズムのよさを感じ、ポンポンと流れるように読めました。(飛ばすところは飛ばして)

そうそう、Foxはほんとにリズムがいいですよね。
初めて流し読みというか早読みできてびっくりした本です。
あまりDahlの本は合わないのですが一番読みやすかったです。

〉・Deltora Quest#2
〉 happyhopeさんのお話では、8巻は「ここまでやるかーというような結末」とのことなので、
〉楽しみに続きを読んでいきます。

ウフ、楽しみ。
実は昨日図書館でローワンの最新刊(日本語)を見つけ、息子に借りてきました。
面白そー!!!
でも読まないで我慢します。
私はアマゾンで原書を買おうと思ったのですが、まだハードカバーしかないみたいで待とうか買おうか迷ってます。
今回は絶対英語で読むぞー。

〉・There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉 自分の子供の問題ともだぶり、両親に共感しつつ読みました。自分の子供が周囲に受け入れられていないという事実は、
〉親にもつらいことです。だからといって、親にできることは限られている。最後の最後は、
〉子供自身が自分と他人との距離を測ることを覚えていくしかなく、親は見守っていることしかできません。
〉この話では、最後は、そんなうまくいくかしら、というような甘めの結末でしたが、
〉それはそれでほっとしました。

本当に子育ては難しいです。(しみじみ)

〉<去年の春>
〉ある雑誌で、オックスフォードの先生たちが、「指輪物語」の魅力はその文体にある、
〉と話していたというくだりを目にしました。文体かー、日本語で読んでいたらやっぱり瀬田先生の文体ってことだし、
〉そうすると、「指輪物語」の魅力の大きな部分を味わっていないってことかなー、と思い始め、
〉原書読みたい熱が湧き上がりました。でも、今更この歳から読み始めても……と諦めモード。

とりあえず読めるようになったらナルニア、指輪はずっと先かなーと思っているのですがいつか読みたいですよね。
文体が綺麗だとキリンでも気持ちが良くて読んでいけるのかなー。

〉<今年7月>
〉「快読100万語」に出会って、なんだかやる気が出てきました。

〉<100万語読んで>
〉レベル3の児童書は読速はそれほど速くはないですが、楽しく読めるようになりました。でも、今まで英語に接した量が
〉あまりに少ないので、このままレベルを上げていくのに不安を感じて、先月末ブッククラブに入会しました。
〉(今度読書相談会にも伺います、よろしくお願いします)

どちらのブッククラブでしょう?
東京なら(たまに読書相談会に行くかもしれないので)いつかお会いできる機会もあるかも。

しばらくはレベル0〜2あたりをたくさん借りて読みつつ、
〉Intermediate Set のGRとレベル3の児童書を中心に読み、ときどきキリン、というパターンで行きたいと思っています。
〉100万語を越えて、まだまだ英語のサイトを見ると目がくらくらしそうですが、ずーっと苦手だと思っていた英語が、
〉もしかしたら好きになれるかも、という気がしつつあるのが嬉しい変化です。

なれますとも!
うれしいですよね。

〉もともと活字なら薬の効能書きでも読んでしまうというタイプなので、多読というやり方は私に合っていました。
〉子どもが小さい頃はいっしょに絵本を読みながら、自分も楽しみ、「第2の子供時代みたいだなぁ」と思いましたが、
〉今はいうなれば、「第3の子供時代」です。この楽しい気分のまま、児童書から大人向けのPBへといつか移行していけたらと思います。

私、今第2の子供時代中です。
今子供がナルニア2巻をこれから読むところで表紙を見たらあのワクワク感がよみがえってきました。
(中身は忘れています)

〉最後になりましたが、いつも掲示板を見て、参考にさせていただいたり、励まされたり、
〉掲示板のおかげで私の多読が続いているといっても過言ではありません。
〉先生、みなさま、ありがとうございました。

〉それでは、2周目に行ってきます!!

2周目もhappy reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.