Re: 1周目通過しました

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/26(01:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2124. Re: 1周目通過しました

お名前: ひろ@
投稿日: 2003/11/1(01:46)

------------------------------

モーリンさん、こんばんわです。

〉100万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉〉●Maximum Boy
〉〉モーリンさんに紹介していただいたシリーズ。
〉〉いまのところ一番のお気に入りです。
〉〉にやにやして読みました。
〉〉文章も一部を除いて(擬音みたいなやつ)読みやすいです。
〉私は、古川さんに教えてもらったんだよ〜。

布教♪布教♪
感動するのもいいし、ほのぼのするのもいいと思う。
でも、やっぱり笑いたい!
お腹かかえて とまではいきませんが、おもわず声を出して笑って
しまいました。
ZACK FILESも若干とぼけた感じがいいのですが、Maximum Boyは
パンチがあります。

〉もうすぐしたら Junie B. Jones にハマルよていです。
〉数10万語前に1巻目だけ読んだのですが、1巻目では幼稚園入園だったのが、
〉もう小学校に上がって、ついでにスーパーひろ@ までやってるようで
〉急に続きを読んで見たくなってなってます。CDもでてんです。

やっぱり小学生になってるんですね。
表紙をちらっと見ただけなんですが、あれれ?幼稚園じゃないぞ!?と
悩んでしまいました。
とりあえず、4巻セットを3つ、12巻まで購入手続きをとりました。
まだ届いていないのでドキドキです。
どうか人形が届きませんように!(笑)
CDはちょっと悩むな。これもread by authorなのかな?
大人びた声の幼稚園児だったらいやだぞ(^^;

〉〉●Matilda
〉〉通過本に選びました。この分量(43,00語)は初めてです。
〉〉文章も読みやすいし、挿絵も多くていいです。
〉〉感覚的に英文だということを意識せずに読み終えた1冊でした。
〉私も100万語までに読みたいです。レベル2〜3の Dahl の本はだいたい読んだので
〉だ〜る調にはだいぶなれました。いまのところのお気に入りは FANTASTIC MR FOX です。

いま書評をみたら(実は初めて見た)レベル6じゃないですか!?
確かに最初の方は私もきつめでした。
でも中盤以降はレベル2かせいぜい3程度だと思います。
まだそれほど読んでませんが、他のDahlの本の方がよっぽど難しいです。
ある程度まとまった時間がとれたら読んじゃいましょうよ。

〉英語にしてもパソコンにしても取っ付きが早いですね(それとも、年代の差か?)。
〉私は、英語は中1、コンピュータは大学1年でした。

ちょっとした偶然です。
たまたまアメリカ帰りの先生が近所で英語塾を始めた。
(うちから20mも離れていない)
私の兄が先に通っていた。
ということでその塾の最少年齢で始めることができました。
もちろん小学校1年生です、勉強じゃありません。遊びです。
パソコンは親戚におさがりをもらったので始めました。
私は体が弱かったので家にいる時間が長かったんです。

〉60台前半ってまだかなり上位でしょ。ふつう落ち込むって言わないです。私は、
〉旺文社摸試の偏差値で40切ってました。30台の偏差値って取るのけっこう難しいんですよ。

あは(^^;私は社会で30台でした。
英語と数学がなかったら今頃は生きてないかも。

〉でもちゃんと勉強してたんですね。それとも、プログラミングがすきだったのかな。
〉私も、1976年に大学に入って初めてコンピュータに触れてから好きになって今にいたってます。

勉強?英語ですか?全然してませんでした。
なんというかやりたくてやってただけ。
プログラミングは楽しかったです。
ちなみに76年…5歳でちたっ

〉 TRS80 (知ってる?) のマニュアルを訳すよう言われたんですけど英語チンプの僕は
〉結局1ページも訳さなかったです。よく「可」をもらえたものです。

なつかしい〜
マニュアルだけ読ませてもらったことがあります。
でも私の友達は日本語のマニュアル(雑誌だったかも)ももってました。
おそらく後継機種かなんかだったと思う。

〉いいですね。私は全く逆。入社したのは外資のミニコン メーカーでマニュアルは
〉全部英語でした。教育部だったのですが7月からお客さんに教えるのに教材が全部英語で、
〉必死で訳して日本語の教材作ってました。最初に英語がステップアップした時期でした。

おお!花形じゃないですか。
子供ながらに(失礼!)あこがれた業界です。
将来のためにも英語って必要かもって思いました。
その後へこたれちゃったけどね〜

〉「多読」に出会えてほんとよかったですね(自分にも言ってます)。

はいっっ
腰が引けてた、肩に力が入っていた。
それを改善したいと数年間悩んでいました。
多読はまさにそうしろと言ってるのでマッチしました。
最初の一歩を踏み出すのにSSSブックショップのセット販売も
非常に大きなファクターでした。

もう半年。たった半年?
自分でもこの長さを理解できていません。
少なくとも「続けた」という感触はありません。
まだ入り口近くに立ってる気分です。

〉A to Z Mistery や Encyclopedia Brown はやさしすぎるんでしょうね。

A to Zは少し中身を見ましたが、児童書としても物足りない気がしたので
読んでません。
Nancy Drew Notebooksも含めて推理小説としては読んでないです。
本格派…トリックを使ったミステリーが好きなので。

〉 e-book の Young Reader 向けサイトですが、Doyle, Arthur Conan の作品もたくさんあります。
〉Web で読むこともできますし、PocketPC や Palm をお持ちなら無料の BookReader を
〉導入して電車の中などで読むことも出来ます。

SEでありながら、こういうこと言うのは恥ずかしいですが…
やはり「本」がいいです。どうも本じゃないと気分が乗らないです。
それと会社のセキュリティ方針でPDAなどは社内に持ち込めないんですよ。

〉これからも、いろんな形で英語の読書を楽しみましょう。

そうですね。
洋画のDVDを英語音声、英語字幕でみたりしてます。
なるべく会話の少なそうなアクションものばかりですが(笑)

でわ!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.