チクワさん。おめでとうごさいます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(17:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2012. チクワさん。おめでとうごさいます!

お名前: ちぎれた動力パイプ
投稿日: 2003/10/24(23:16)

------------------------------

チクワさんはじめまして。
ちぎれた動力パイプといいます(変な名前。。)。

〉語数は100万語の過客にして 行き交う書物もまた旅人なり
                (ああ、意味も文法もめちゃくちゃ)

なるほど、意味不明だけど、含蓄がある。(ヨウニキコエル…多分。)

〉皆さまこんばんは。チクワです。おかげさまをもちまして私も
〉100万語を通過、通過本を読了し、報告にまいりました。

改めて、おめでとうございます。(パチパチパチ…)

〉多読は6月20日スタート。読んだのは256タイトルです。

早いですね!256がし(にっころがし)ですね。(???)

〉何しろ私はGRなるものが存在することを知らなかったので
〉がんばってペーパーバックを読んでいたのです。

へえ〜。いきなりペーパーバックを読むなんて、すべての日本人が
誰でもできることではありません。そういう意味でも、すごいすごい。
うん。

〉で、多読を始めるからには各レベルをちゃんと体験しようと、
〉しばらくはペーパーバックへの思いを忘れていたのですが
〉本屋さんへ行けば、その棚を見ちゃうので、つい、買ってしまい。
〉通過1冊前ので、996,600語まで寄せといて、ま、投げることに
〉なったら、コレはなかったことにしてあわてて別のをよんで
〉滑り込もうというハラでした。

計画的犯行により死刑デス。(^−^)

〉Daddy’s Little Girl ちょっとご紹介。
〉主人公エリーは、まだ7つの時に、15歳の姉が殺された。エリーの
〉証言により逮捕されたのは家柄のよい20歳の青年。22年の歳月が流れ
〉その男が釈放されることになる。世間は、犯人は彼ではなかった
〉のではないかとか、もう釈放されてもよいのではという雰囲気。
〉事件記者になったエリーは、これを許せず、孤軍奮闘、危険な目に
〉あいながらも彼の真実の姿を暴こうとする。

これは面白そうだ! 興味ある。読んでみますね。

〉若干苦しみはしましたが、以前はペーパーバック1冊読むのに半月
〉ほどかかってたりしたのに5日で読めたのだから、大進歩とも
〉いえます。1日平均7000語強。うん、そんなもんだ。

1日7000語強は立派な数字だと思いますよ。
(僕はまだ100万語通過していませんが)
多いときには1日にかなり読んでいるでしょうから。

〉さて改名予告の件ですが。(中略)
〉チクワの中身といえば、キューリ(GR)、そしてチーズ(児童書)。
〉チクワにばっさりと縦に切れ目を入れて、棒状に切ったキューリと
〉チーズをはさみ、一口大に切って、マヨネーズ(絵本かな)に
〉つけていただきます!あ、わさびじょうゆ(PB)もいいねえ。

誰かが“チクワパン”を言うと思って待っていたら、
誰も言わないので自分で言います。
「チクワパンが食べたい!!」
あれを創った人はノーベル賞です。(何賞だ??)
もちろんおでんもいいですが。

〉英語ではCheese & Cucumber in Chikuwa 略してCCC!
〉って、トイレトレーニングみたいだ・・・

一覧で“チクワ”という名前を見て、なんてすばらしいと感動したら、
あれ?変わるの??という感じで(それが投稿理由)

でも、“CCC”も熱いかもしれませんね。
ビタミンっぽいし。って違うか!

〉不動の世界語なんだから、英語ネイティブだけでなく
〉ノンネイティブのひととも通じあいやすい、シンプルな英語の
〉獲得を目指すのが学習者の目指すべきところではないかな、と
〉思ってます。私が決め付けてはいけませんが。
〉そうするとやっぱりやさしい英語の本ですね。それとそれに
〉もとづく音声教材。

全く同感です。英語の教員採用試験に英語教員は
“100万語以上読書していることが義務”
って基準付かないですかね。
あと“「今日から〜」を持っている人”もついでに(笑)

〉このままゆっくり歩みをすすめていきたいと思います。
〉自分の周りに仲間を増やすことも考えていきます。
〉みなさん、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

〉(ここってしばらくしかいられないんですよね。
〉うーん、たんのーせねば。)

決意表明受け取りました。応援してます。
できる限りで頑張ってください。

頑張らないとちぎります。
それではまた。HAPPY READING!

無礼なメールですいませんでした。m(__)m

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.