おめでとぉ〜 *^o^*

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(03:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2008. おめでとぉ〜 *^o^*

お名前: カール
投稿日: 2003/10/24(21:56)

------------------------------

   *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆*

 *☆*  オレンジピールさん、おめでとー!  *☆* 

   *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆*

まりあさんのようにキレイなキラキラできないので、
これで勘弁してね〜


〉7/4に多読を始めて本日10/24、ついに100万語を数えることが
〉できました。100万語を目の前にして風邪をひいたりとプチ停滞を
〉していましたが、だいたい4ヶ月弱でしょうか?うれしい〜!

早いぃ〜!


〉以下は読んだ本の内訳です。
〉今まであまり真面目に内容を報告したことがなかったので、
〉100万語を節目としてまとめてみました。
〉(読みやすさレベル別でなくてすみません)

〉◆GR 
〉PGR (LV0)16 (LV1)18   (LV2)39 
〉OBW (LV0) 7 (LV1)17   (LV2)17   (LV3) 7
〉OFF         (LV1) 8
〉CER         (LV1) 4   (LV2) 6
〉MGR                   (LV2) 1   (LV3) 8   (LV4) 2

〉◆絵本、児童書など
〉ICR(LV0-2)  32
〉SIR(LV0-2)  18
〉AAR(LV2-3)   7
〉PER(LV2-3)   8

〉Catwings  4
〉Magic Tree House  4
〉Encyclopedia Brown  1
〉Ston Fox  1
〉The Cat Mummy 1
〉Life in Army Basic Training  1

〉以上、合計227册でした。

GRもだけど、ICR 32冊ってすごーい!
自費購入なのにすごーい!


〉通過本はJacqueline WilsonのThe Cat Mummyでした。
〉これがもう泣けて泣けて(^^;)多読開始以来最も泣いてしまいました。
〉外で読まなくてよかった〜。これから読まれる方で飼い猫を亡くした
〉経験のある方は要注意!決して人前で読んではいけません?
〉(カールさん、本の紹介どうもありがとう!)

あぁ〜よかった。
勧めた手前、「ふん!」とか思われたらどーしようと思ってました(笑)
でも、あの本、すごい泣けちゃいますよね〜。
私は猫を飼ったことないけど、ボロボロ泣いちゃいましたよ。
猫をおかあさんの代わりって思っていたことに気づいてなんていうところが悲しいというか。


〉あまり極端なキリンをしない方なのでめちゃくちゃ大きな壁を感じた
〉ことがないですが、70万語ころにCER2からOBW3へのステップが微妙に
〉大きく感じられたので、あえて4Aより先に4Bを買い、MGR3を踏み台に
〉しようと考えたらこれがまぁ確かに読みやすいこと。
〉あまりに読みやすいのでそればかり読んでいたら逆に読み飛ばし方を
〉忘れてしまって(?)今度は児童書に苦戦するしまつ。なんだかなぁ。
〉MGR3は私的にはPGR2(モノによる)よりも読みやすいと思います。
〉MGR4はOBW3よりも読みやすいものがありそうです。
〉ともあれMGR3、OBW3、MGR4を行ったり来たりしてるうちに段差は
〉感じなくなりました。PGR3が今当面の目標です。

MGR2はノンフィクション物があるとかで
結局買わずじまいでした。
でもMGR3.4セットは良さそうですね。参考になります。
また波にのってきたら貸して下さい!って言うかも・・そのときはよろしくです。


〉内訳を見ていただければ分かる通り児童書をあまり読んでないことと
〉ほとんどレベル2で100万語を通過しています。いかにレベルを
〉上げていくかと新たなジャンルの開拓が今後の課題になりそうです。
〉今のレベルであまり興味を持てる児童書がないことと、気の滅入る
〉ような内容の多いGRに辟易しているというのが今抱えてる問題です。
〉まぁ、あまり焦らずやっていこうと思います。

レベル2で100万語通過とは、、、私の目標といっしょだわ(^ー^) 
やっぱ児童書は本当に選ぶのが難しいですよねー。
たぶんオレンジピールさんも評価がきびしそうなので(笑)大変ですねー。
私もかなり満足度が高くないと☆5はつけません(爆)


〉「これは私にはできない」と思い込んでいたことでも実際はそうでない
〉こともあるんだ、と実感できたのが大きな実りでした。ある意味
〉人生が変わったと言ってもいいのではないでしょうか。
〉「あなたにはこれはできませんよ」と、周囲から長い時間をかけて
〉洗脳されてきたことが他にもいっぱいあるような気がします。
〉今後は、それらにも果敢に挑戦していきたいと思います(笑)。

うん、この扉が開くとすごいステキですよ!
きっとこれから、自分のやりたいこと、できることがいっぱい増えると思う!


〉100万語というのは最初はとてつもなく大きな壁に感じられましたが
〉多くの方が言われている通り通過してみるとまだまだ序の口であることが
〉分かります。車で言えばやっと仮免許を取ったくらいでしょうか。
〉でも、動かし方は分かったのですから無理せず、経験をつんで、
〉少しずつ距離を伸ばしていけばそのうちどこへでも自分の好きな
〉ところへ行くことができます。とりあえず、1000万語くらいまでは
〉修行の身としてカウントを続けようかなぁ。

がんばらずに、がんばって!*^o^*


〉それでは2周目行って来ます(*^-^*)

いってらしゃーい!
オレンジピールさんが3周目おわったころ、100万語通過報告します(笑)


〉どちらさまもHappy Reading!

はっぴーりーでぃんぐ!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.