Re: チビママさん、ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(14:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2003. Re: チビママさん、ありがとうございます。

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/24(19:11)

------------------------------

"チビママ"さんは[url:kb:1993]で書きました:
〉 チクワさん はじめまして。 チビママと申します。

チビママさん、はじめまして。チクワです。
札幌やまんばの会(発足前?済?)のチビママさんですね。
お話できたらと思っていました。
くったこぞうたちはおいしかったですか?
(ここだけ読まれた方には誤解される言い方でした。)
「3枚のおふだ」の読み聞かせ、子どもたちの反応はいかが
だったかな?と。
わたしは読み聞かせで、何の本だったか忘れたのですが
子どもを泣かせてしまったことがあります・・・

〉 100万語通過おめでとうございます。

どうもありがとうございます。

〉〉語数は100万語の過客にして 行き交う書物もまた旅人なり
〉〉                (ああ、意味も文法もめちゃくちゃ)

〉 チクワさんは古典もお好きなんですね。

い、いえ。古典あそびが好きなのです。
 
〉〉通過本は ペーパーバックのDaddy’s Little Girl (63000語)
〉〉掲示板で話題にのぼっているのを見たことのない(!)M. H. クラーク
〉〉(この作家さん好きな人っていらっしゃいますか〜)の作品です。
〉〉たぶんわりと新しいもの。通過本にしたことをちょっと
〉〉後悔しかけました。

〉 えーと、実はここに反応して出てきました。(笑)
〉 クラーク好きで、翻訳が出るとほとんど買ってました。
〉 そのわりにすぐ中身を忘れちゃうんですけど。

ありがとうございます。お待ちしておりました。
たしかに中身を忘れやすい著者と言えると思います。

〉 英語で読んだのは「A Stranger is Watching」
〉 だけですが、やっぱり中身は忘れてました。
〉 かえって、良かったかも。

実は、わたしもそれを狙っています。この「誰かが見ている」と
「子どもたちはどこにいる」と「揺りかごが落ちる」の初期の3部作が
特に好きだったと言う気持ちを覚えていて、内容は全然思い出せない
ので、これはねらいどころだと思っているところです。

〉 クラークはサスペンスだけど、ハーレクイン風のところもあるし
〉 それでいて、シェルダンよりは完成度高いような気がします。
〉 読みたいのはタイトルは忘れたけど、クリスマスを扱ったものです。
〉 (なんでこんなに忘れてるんだろー)
 
はい。それはたぶん"Silent Night" のことですね。PBで読めたものの
1つです。子どもたちが中心で、とっても良かったことは覚えています。
が、やはりそれ以上の中身は忘れています。

〉〉M.H.クラークをお気に入りの中心にしていたのですが、彼女の作品
〉〉(と思っていたもの)で、突然読みにくいものにぶちあたったと
〉〉思ったら・・・よく見たら娘さん(も作家)との共著作品で、
〉〉読みやすいと信じていたのにそのあたりからケチがつき始め、
〉〉その後決定的な出来事が起こりました。

〉 なるほど、娘さんも作家になったことは知ってましたが、そうですか。

単に力が追いつかなくて読めなかったのを、本が共著だったことを
いいわけにしてますねー。

〉〉Harry Potter です。
〉〉なんだか私の周りで大騒ぎになっていて、わたしもよまにゃー
〉〉という気に突然なり、半年ぐらいにわたって#1〜#4を読みました。
〉〉実はファンタジーはあんまり・・・と自分で思っていたので
〉〉ま、全部読み通せなくてもいいや〜、とお気楽に読み始めました。
〉〉だから、辞書を引こう、理解しようという気にもならず、
〉〉(今思うとそれがよかったみたい) どの巻も半分くらいまでは
〉〉のれないんだけど、後半は勢いがつく、みたいな読み方が
〉〉できました。
〉〉おお、こりゃーなかなかに面白い、ぜひ#7まで。という気に
〉〉なりましたが。この後。

〉 正直わたしはいつも「まだ学校始まらないのかー」と思いながら
〉 前半流しています。
〉 Harry Potterはファンタジーでありながら成長物語でも
〉 ありますね。
〉 多彩な登場人物などはディケンズにも通じるのではないかと思っています。

ディケンズに通じる、おお読みたい気持ちに火がついたかも。ぶぉっ。

〉〉トントン読めるところと、なかなか進まないところが交互に
〉〉出てきて、やっぱり投げるべき?と思ったのに続けてしまったのは
〉〉犯人の、というか真相のメボシをつけたから。それが確認したくて。
〉〉いや・・・間違ってた。よかった私によめるような単純なスジで
〉〉なくて。

〉 なになに、興味津々です。

〉〉Daddy’s Little Girl ちょっとご紹介。
〉〉主人公エリーは、まだ7つの時に、15歳の姉が殺された。エリーの
〉〉証言により逮捕されたのは家柄のよい20歳の青年。22年の歳月が流れ
〉〉その男が釈放されることになる。世間は、犯人は彼ではなかった
〉〉のではないかとか、もう釈放されてもよいのではという雰囲気。
〉〉事件記者になったエリーは、これを許せず、孤軍奮闘、危険な目に
〉〉あいながらも彼の真実の姿を暴こうとする。

〉 また買いたい本が・…

買ってください、読んでください!感想書いてこんなふうに
言ってくれる方がいるととってもうれしいですねー。
でも、何か責任も感じるような・・・

〉〉100万語通過記念にSEGBookshopでORTを一気買い。(パーっと)
〉〉今日届いたので2周目はここから仕切り直しです。
〉〉掲示板でみなさんに教えていただいた、読みたい本もメジロ押し。
〉〉考えると気が遠くなりかけるので、考えないで読み進めようと
〉〉思います。

〉 わたしもORTいっぱい買いました。

ORTのお話、またさせてくださーい。
〉 
〉〉さて改名予告の件ですが。
〉〉わたしはどうも英語力がチクワ状態だったのだなーと、
〉〉自分のハンドルネームを深く考えずにつけた後で
〉〉思いました。核になっているものがない。
〉〉それを補ってくれるのが多読だと。
〉〉(酒井先生へ・・・8/10名古屋オフで今はまだ言えません
〉〉と、私がいっていたのはこのことです。)

〉〉だから目指すは。中身のあるチクワ。
〉〉チクワの中身といえば、キューリ(GR)、そしてチーズ(児童書)。
〉〉チクワにばっさりと縦に切れ目を入れて、棒状に切ったキューリと
〉〉チーズをはさみ、一口大に切って、マヨネーズ(絵本かな)に
〉〉つけていただきます!あ、わさびじょうゆ(PB)もいいねえ。

〉 た、食べたい!

食べて食べて〜。sumisumiさんがおっしゃってるおでんも
よさそうですよ〜。

〉 Happy Reading!

チビママさんも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.