Re: 私もやっとこさ100万語。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(05:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1983. Re: 私もやっとこさ100万語。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2003/10/23(09:22)

------------------------------

meguさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオといいます。

〉ごぶさたいたしております、meguです。
〉2002年10月26日から開始、2003年10月20日
〉PGR4のGone with the  Wind  part2で100万語通過しました。
〉265冊目でした。

265冊、沢山読まれましたね。私は、200冊以内で100万語通過でした。

〉ここに報告される皆さんは、100万語到達までの期間が短い方が多くいつもびっくり。
〉こんな報告をするのは、いささか気後れがするのですが、のんびりな私でもちゃんと
〉100万語にたどり着けたことをお知らせしたくて出てきました。

とんでもない。酒井先生が本に書かれている標準期間(!)だと思います。

〉☆きっかけはジル・チャーチル
〉創元推理文庫で出版されている作品はどれも大好きで何度も読み返していたのですが、
〉ある日、解説を読みながら「まだこんなに翻訳されていない作品があるんだ・・・
〉待ちきれない・・・ペーパーバックで読めないかしら?」と思ったのがそもそもの始まり。

やっぱり、どうしても原書で読んでみたい!という本があるのが多読に入る入り口ですね。私は、多くの皆さんと同じようにハリー・ポッターでした。まだ、読めないけど、ほかの児童書で面白いものが色々出てきたので、ま〜いっか、と思っていました。

〉☆そして運命の出会い
〉思い立ったが吉日。早速PBを購入したものの、辞書を引き引き何度挑戦しても
〉3ページ目から先に進めない。
〉もともと無精者なので、何か簡単にPBが読めるようになる方法ってないかしら等と
〉考えつつ御茶ノ水の丸善をブラブラしていたら目に付いたのが
〉酒井先生の「快読100万語!ペーパーバックへの道」。
〉えっ1000円!高い文庫本だな、でもこれで読めるようになったらお得だし、
〉だまされたと思って買ってみよう(酒井先生ゴメンナサイ)。
〉おお!これなら私にもできそうだ!

本に巡り合って幸せでしたね。私は、アルクのCAT誌で先生の記事を読んでから多読を始めました。「快読100万語」の本屋で探したけどなかなか無かったです。だいぶたってから見つけて読みました。

〉☆そして1年
〉途中2ヶ月ほど停滞期がありましたが、そこを通り越してからはおおむね順調。
〉GRに関しては間違いなく以前よりレベルの上のものを理解し、楽しめるようになりました。
〉児童書はなかなか手ごわいのですが、あせる必要もないしこれから200万語、300万語と
〉積み重ねていくうちに読める児童書も少しずつ増えてくることと思います。

絶対読めますよ。継続は力なり、とは言い古されていますが、本当ですね。それに量が全てを解決する、も実感として感じます。

〉☆大雑把な記録
〉PGR0: 15冊
〉OBW0:  4冊
〉MGR1: 10冊
〉PGR1: 16冊
〉MGR2-:  7冊
〉CER1:  2冊
〉MGR+:  2冊
〉OBW1: 17冊
〉PGR2: 20冊
〉OBW2:  6冊
〉CER2:  1冊
〉MGR3:  2冊
〉OBW3:  6冊
〉PGR3:  4冊
〉MGR4:  2冊
〉OBW4:  1冊
〉PGR4:  4冊
〉PGR5:  1冊
〉OBW6:  1冊

〉GR合計:121冊
〉その他:144冊(児童書、絵本、ICR、AAR、SIR等々)

レベル4〜6がありますね。すごい!私は、GRでレベル5〜6を読み出したのは最近です。レベル4ぐらいになったら児童書の方が面白くなってきたので、Darren Shanを9巻読みました。その他、掲示板で色々話題になった児童書を読んでました。Jacquline WilsonとかSacharとか。

〉私は結構GR好き。ORTも読んでみたいし、ブッククラブに入会したいのですが
〉仕事場からの帰り道が新宿とはまるっきり反対方向なので思案中(マグカップほしいしなあ・・・)。

ブッククラブ、いいですね。私は、地方在住なので、無理です(悲)。

〉ジル・チャーチルまではもうしばらくかかりそうですが、その前に読みたい本が山になっているので
〉元気に2周目に出発します。
〉10月25日は100万語達成のご褒美に津田沼丸善に行って来ます。

〉それではHappy Reading!

meguさん、2周目もHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.