けんとんさん、100万語おめでとうございます!!!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(12:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1978. けんとんさん、100万語おめでとうございます!!!

お名前: ぐら
投稿日: 2003/10/22(21:46)

------------------------------

けんとんさん、こんばんは。ぐらです。
メールでは、お祝いを言わせていただきましたが、
やはりこちらでおめでとうって言いたくて!
(やっと書き込める時間がとれだしたので、しつこいようですが)
100万語達成、おめでとうございます!!

〉読んだ本
〉レベル2までのGR・児童書、ハリポタ#1

〉読書手帳にあるように、
〉「日常会話に重点を置きたい」ので、
〉レベル2で100万語を目標にしていましたが、
〉70万語の時に、どぉーうしても、ハリポタが読みたくなり、読みました。

 70万語でハリポタですか、すごい!

〉ハリポタ#1
〉翻訳本を読み、映画も見ていたので、なんとか、最後まで目を通すことが出来ました。
〉2年前にトライした時は、第1章で苦しくなり挫折。
〉多読で、「細かいとこにとらわれない」読み方になれた為、読了できたのだと思います。

 そうです、細かいとこは飛ばしてもストリーは結構理解できますよね。

〉スランプ
〉25万語の頃、「理解出来てない」「これでいいのか?」
〉と、不安になりました。
〉絵本で、回復しました。
〉じっくり、絵を眺めながら、かみしめる様に1文1文を読み、音読し、
〉読む楽しさを感じることが出来ました。

 絵本は、無理せずにじわーっと入ってくるからいいですね。
思わず、声に出して読みたくなっちゃうし。

〉悩み?
〉まだまだ未熟者で、語数カウントにとらわれている自分がいます・・・・
〉みなさんの書き込みを読むと、マイペースを保てなくなる自分がいます・・・
〉(たまに)完璧理解を求める自分がいます・・・・
〉(特に「レベル2までは、しっかり理解しなきゃ」と思う時がある)

 うんうん、その気持ちわかります。
でも、100万語過ぎてもまた下のレベルの本も読みたくなってきます。
ですから、そのときに完全理解できないままでほっといてもいいと思いますよ。後でだんだん、理解できてきます。

〉抱負
〉ハリポタ、原書をさきに読む。
〉Sシエルダン、Jグリシャム、「風と共に去りぬ」を読めるようになる。

〉感じたこと
〉やはり、好きな本を読むというのが、大切!!
〉ハリポタも、超キリンでしたが、(比較的)楽しく読むことが出来ました。

〉これからは、語数カウントにとらわれず、
〉細かいとこにとらわれず、
〉マイペースで、
〉好きな本を読む!!!!
〉つもり、です・・・・・

 はい、ハリポタ大好きだったら是非、翻訳がまだの5巻にも挑戦してみてください。
(実は、私も読んでいるところなの。一緒に読みましょう!)

〉今後とも、宜しくお願いいたします。

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.