Re: はじめまして。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(15:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1972. Re: はじめまして。

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2003/10/21(22:53)

------------------------------

"だんご"さん,こんばんは!SSSのマリコです。

100万語通過おめでとうございます。

〉 今まで掲示板はROM(表現古くてすみません)だけしてたのですが、100万語通過を機に投稿させていただきます。継続が苦手な性格なので、凄く嬉しいです。

よかったです。わたしも嬉しいです。
何をやっても続かないと自慢してる方でSSS多読を続けていらっしゃる方が、かなりいらっしゃるんですよ。

〉 このサイトに投稿されている人の多くは非常に短期間で100万語を通過されていますね。ただただビックリ。尊敬してしまいます。

だんごさんだって、5ヶ月ちょっとなんて、すごいですよ。
尊敬される方にはいると思います。

〉 気分にムラがある僕は、『今日はヤル気が起きない!!』って思ってしまうと、確信犯的に読書を拒否してしまうので100万語通過に時間がかかってしまいました。また強いモチベーションも無く漠然と開始してしまったのも理由の一つであると思っています。恥ずかしい話です。

ちっとも恥ずかしくないですよ!
漠然とやってみようかな、というのも気負いがなくて、案外うまくいくのではないでしょうか。

〉 正直な話、読書が好きではないので100万語通過前に挫折すると思っていました。でも始めてみると、本を読むことって楽しいですね。絵本すらまともに読んでなかった自分としては、絵本でも楽しい楽しい。新しい趣味が出来ました。

「世界が広がる多読」ですね。

〉 5月15日開始、10月21日通過です。

おめでとうございます。

〉<現状>
〉 最近、通勤で読書しているせいか1万語を超える読書が面倒になっています。というわけでここ数週間の読書は専らMy Humorous World・Japanシリーズです。
〉 この本に似た構成の本を知っている人は、是非教えて下さい。
〉 仕事の合間(サボりなんですけど)に、VOA(SpecialEnglish)を読んでます。僕にとって語彙1500語の壁が一番大きいようで、数をこなすしかないと思ってます。
〉 
〉<100万語読んだ感想>
〉 読むのが確実に早くなりました。
〉 次に翻訳癖がかなり無くなりました。これは本当に凄いことで、英文を読むのにあまりエネルギーがいらなくなりました。今までは、英文を読むと脳味噌がオーバーヒートしていたのですが、翻訳作業が無くなったのと読み飛ばしの結果、以前よりは疲れなくなりました。
〉 また100万語通過者の多くの人が言われている通り、英語に対する拒否感が無くなりました。僕の場合、恐怖感もあったのですが・・・
〉 ヒアリング能力が上がりました。多読を開始する前は、VOA(SpecialEnglish)
〉を利用してヒアリングを半年程やりましたが、多読の方が効果が高かったです。
〉 今まで行った勉強法(たいした事してませんが)と比較すると多読が一番ですね。

100万語でもかなりの成果がでてますね。

〉<今後>
〉 (1)My Humorous World・Japanシリーズを全部読む。
〉 (2)とりあえず、読み残しの本を読む。
〉 (3)Advanced Set Aを買う。(もちろん読みますよ!)
〉 (4)Animorphs シリーズ 1、Darren Shan シリーズ 1、Roald Dahl 傑作選が欲
〉  しい。 (オイオイ、予定でなく願望になってるよ。)
〉 (5)あとは、自分の好きな本をダラダラと読んでいたい。

最後の(5)が一番よさそうですよ。
では、好きな本だけを

Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.